Hira perilla

みなさん、スムースの事務所内にスムースの「アンテナショップ」が併設されているのをご存知でしたか?アンテナショップでは、スタッフがセレクトした、暮らしの中に取り入れて、楽しい日々のきっかけになるといいなぁという商品を販売しています。このブログでは、選りすぐりの商品の中からピックアップして取り上げていきたいと思います。

第一回目は、Hira Perilla(ヒラペリラ)という、滋賀県 比良山のふもとで育てられた赤シソから作られたジュースをご紹介します。滋賀県で里山保全に取り組む団体、比良里山クラブさんが、イノシシなどの食害や高齢化によって元気を失っていた休耕田を利用して、赤シソの栽培をスタートされ「Hira Perilla」が誕生しました。農薬を使わず有機肥料で栽培し、比良山からの天然水や、肥沃な土、そして澄んだ空気のもとで生き生きと育った赤シソを使って作られています。美しい色が見た目にもうれしく、水割はもちろん、ソーダ割やミルク割、フローズンにしたりと、いろいろな飲み方ができるのも楽しいです。

赤シソは、精神安定やアレルギー緩和などにも効果的といわれ、昔から食用や漢方薬としても用いられてきました。そういえば、昔、おばあちゃんお手製のしば漬け(ナスやきゅうりを刻み、赤シソの葉を加えたお漬物)をよく食べていたなぁと思い出しながら、Hira Perillaを飲んでいたら、あっと言う間に1瓶が空っぽに…。身体にスッーと入っていって、身体が喜んでいるような感覚がやみつきです。素直に身体が喜ぶものや自然環境のために考えられているものを、なるべく選んで暮らしていけたらいいなぁと思います。ぜひみなさんもお試しください。

アンテナショップでは、Hira Perilla以外にもたくさん商品を揃えています。ワークショップやマルシェでご来店いただく際は、お手に取ってご覧いただけると嬉しいです。スタッフが家で実際に使用しているものばかりですので、お声がけいただければ詳しくご説明させていただきますね!

tomokonakamura

中村 朋子 デザインリーダー

夫と娘との3人暮らし。雑貨や家具の販売、学校事務などを経てスムースへ。スムースに在職中に産休をいただき、その後、復帰。子育ての大変さを身をもって感じながらも、子どもの姿にホッとして毎日過ごしています。スムースでは、スムースのことを伝える仕事が多いのですが、 周りの人に知ってもらうために、まず、自分がちゃんと知ることを大事にしたいと思います。