滋賀県で家づくりをさせていただいている、私たちスムース。今もまさに、大津・栗東・近江八幡・甲賀と各現場では職人さん達の手によって、ご家族の大切な家が生み出され、そしてまた、新たに家づくりを始められたご家族とのお打合せも日々進んでいます。

週末になると、スムースでのお打合せも多くなり、時には何組かのご家族が同時にお打合せという場面も。また、その時の打合せ内容によって長時間のお打合せになることもしばしばありますが、そんな、打合せの時間を少しでもゆっくりとリラックスしながら、楽しく過ごしていただけたらと私たちは考えています。


そのひとつとして、お越しくださった皆さまに、お好きなドリンクを選んでもらい、お召し上がりただいています。現在のドリンクラインナップは、コーヒー・ほうじ茶・玄米茶・紅茶・オレンジジュース・りんごジュース。どれも体や心に優しいものが基準。

例えば、ホットコーヒーは、スムースマルシェでもお馴染み、彦根のYeti Fazenda COFFEEさんの豆を挽いてお出ししています。yeti blendは、マイルドでとても飲みやすく、深くまろやかな味。Yeti Fazenda COFFEEさんがマルシェでお客様にコーヒーを淹れられているあたたかな光景が味と重なるような気がします。

また、ほうじ茶・玄米茶は、大津市石山の前野園茶舗さんのお茶を使わせていただいています。前野園茶舗さんはおじいさんの代から昔ながらのお茶の量り売りを大切にされているお店で、伝統ある近江茶を扱われています。茶葉にお湯を注ぎ、蒸らした後、お茶を淹れるときのあの香りは何とも言えず心がほっとする香りです。


ほかのドリンクもですが、どれもきちんとした背景があり、皆さまに安心してお召し上がりいただけるものばかりです。ちなみに、ドリンク用のお砂糖はてんさい糖、シロップには宮古島のさとうきびシロップを。ミルクは牛乳にしています。体にも心にも優しく、ホッとするような一杯になり、お打合せのひと時をもっと楽しい時間にしていただけるように、お出しする私たちも丁寧にお作りするように心がけています。お越しの際は、お好きなドリンクでお供の一杯をどうぞ。

tomokonakamura

中村 朋子 デザインリーダー

夫と娘との3人暮らし。雑貨や家具の販売、学校事務などを経てスムースへ。スムースに在職中に産休をいただき、その後、復帰。子育ての大変さを身をもって感じながらも、子どもの姿にホッとして毎日過ごしています。スムースでは、スムースのことを伝える仕事が多いのですが、 周りの人に知ってもらうために、まず、自分がちゃんと知ることを大事にしたいと思います。