母・女性を主役としたワークショップの「暮らしを楽しむ会」。

毎日の暮らしの中ではいつも家族のことを一番に想い一生懸命だけど、たまに持つ自分優先の時間がリフレッシュの場になることを願い毎月平日に1回スムースのショールームにて開催しています。

12月の今回は、スムースマルシェでもおなじみのラシェーヌさんに、クリスマスにぴったりのデコレーションケーキの作り方を教えてもらいました。

 

dsc02735

デコレーションケーキはハードルが高そうでなかなか手が出ない。
いざチャレンジしてみても、お料理本を見るだけでは、生クリームの柔らかさや温度や手の動かし方などわからないことだらけ。

今回のように、実際に手をとり教えてもらえる機会さえあれば、またクリスマスやお誕生日のときに、子どもたちと一緒につくってみようというきっかけになるかなと思います。

dsc02683 dsc02698

完成したあとは、ラシェーヌさんの美味しいケーキとシュトーレンを食べながらゆっくりお茶タイムを楽しみました。
美味しくて、日ごろの疲れも癒される時間。

みなさんに作ってもらったケーキは、ラシェーヌさんの手により素敵なクリスマス仕様に。
ラシェーヌさんからのメッセージ付き。温かい心配りに嬉しくなりました。

dsc02741 dsc02750

みなさん帰ってから家族に、作ったケーキをたっぷり自慢してもらえたかなと思います。

愛情込めてつくったケーキは、買ったケーキとはまた違った愛着あるおいしさになることでしょう。

生クリームの配合や温度管理など、わたしもたくさん教えていただき、今年のクリスマスケーキは手作りをめざしてみようと思います。
何かのきっかけがあることで、日々の暮らしが少しずつ変わっていく、そんな時間になればと思っています。

次回以降の「暮らしを楽しむ会」は
1月16日(月)10時から国際薬膳師/野菜ソムリエの森玲子さんによる、「冬の薬膳料理」(満席となっています)
2月9日(木)10時からお灸堂さんによる「はじめてのお灸の会」(ご予約いただけます。詳細後日HPに掲載します)

また興味があるものがあればぜひご参加ください。

「暮らしを楽しむ会」が
月に1度のリフレッシュの時間になりますように。

yuoku

奥 友 一級建築士 / 設計リーダー

滋賀県生まれ滋賀県育ちの生粋の滋賀県民。使用方言はもちろん滋賀弁。小さいころ公文に通っていたおかげなのか数学が好きになり、理系の道へ。大学は建築学科を専攻。大学では全く勉強についていけず落ちこぼれで飲み会に全力を注いでいたけれど、そこから紆余曲折あり、運よく建築士の資格を取得し、夢だった設計の仕事をさせてもらっています。