2017.5/7(sun)スムースマルシェ vol.034 無事終了致しました。
GW最終日、青く澄んだ空が広がり、初夏を感じられる陽気となりました。

遊びに来てくださった皆様、ご参加くださいましたパートナーの皆様、ご協力していただきました近隣の皆様、いつもありがとうございます。

作り手の愛情や想いがたくさんつまっている、ここでしか買えないもの。大切な人に食べてもらいたいもの。子供たちに体験してほしいこと。日々の忙しい生活を忘れさせてくれる心地よい時間。出会うひと、そこから生まれる会話。それらがこれからの心豊かな暮らしにつながってくれたらと思っています。

一日の始まりはスムースマルシェ恒例、スムーススタッフとパートナーさん全員で「エイエイオー!!」の掛け声とともにスタートします。みんなの気持ちが一つになる瞬間です。

あちこちから久しぶりの出会いや新しい出会いを喜ぶ声が聞こえてきて、ここが一つの街のように思えてきます。温かい時間が流れています。

「みて~!かわいくしてもらったの♩」
ヘアアレンジしてもらって、とっても嬉しそうな子供たちがたくさん!嬉しそうな顔をみてるとこちらまで笑顔になりました。

そして、いつも大好評のスムース木工広場、今月は色々な木の端材を使って木の一輪挿しを作りました。ドリルで木に穴をあけるなんてお家ではなかなか出来ないことですよね。初めはびくびくしていた子たちも、実際にやってみる事で「出来た!」と自信あふれる顔になっていました。自分で作る喜びを感じて、ものづくりを身近に感じてもらえたらと思います。


この日は母の日が近いので、カーネーションを一緒にお渡ししました。お母さんの喜ぶ顔を想像しながら作る子供たち・・・ここにも誰かを想って作るものがあります。完成したものを大切そうに持ち帰る姿が印象的でした。お母さんびっくりされたかな・・・また来月、お話を聞くのを楽しみにしています。

あっという間の一日でしたが、大人も子供も皆さまが楽しめたひと時を過ごしていただけましたでしょうか?来てくださって本当にありがとうございました。このスムースマルシェが、家族の「何でもない、でも大切な日」になって思い出の1ページになれたら嬉しいです。来月もまたお会いできるのを楽しみにしています。

次回のスムースマルシェは、6/4(日)10:00~14:00 開催です。
マルシェ詳細: http://sumus.jp/sumusmarche/  

kuwaharamayumi

桑原 まゆみ プランニングサポーター

京都府長岡京市出身。結婚を機に滋賀へ。家族とお出かけするのが大好きな3児の母です。休日にふらっと色々な所へ出かけて、新しいことを見つけることが楽しみです。興味を持ったことにはとりあえず取り組んでみるという性格なので、多趣味でアクティブと言われることが多いです。