子育て世代が叶える庭とつながりのある家 完成見学会 | 株式会社スムース

OPEN HOUSE家族のこれまでとこれからをつなぐ住まいづくり。

子育て世代が叶える庭とつながりのある家 完成見学会

守山の家

OPEN HOUSE Vol.79


開催日2022年9/17(土)・18(日)・24(土)・25(日)

とき:10:00~17:00
ところ:滋賀県守山市


子育て世代が叶える庭とつながりのある家 完成見学会

Pocket

築40年のお家を建替え、子育て世代の5人家族の新しいお家が完成しました。

 

今回のお家のこだわりポイントは、庭とつながるLDK。吹抜けのある開放的な明るいLDKとそこからつながる芝生の庭には、 建替え前から家族の成長を見守っていてくれた紅白のハナミズキを移植。 これからも家族の成長をそばで見守ってくれる役目を担ってくれます。

 

3人の子ども達が安心して毎日を過ごせるように…そんな親としての想いがたくさん詰まったお家の見学会を開催します。庭とつながる彩り豊かな暮らしを実現したお家をぜひご覧ください。

 

 

家族のつながりを感じる暮らし

(実際の写真)

 

以前住まれていたのはドアが多い廊下型のお家でした。新しいお住まいにするにあたって大切に考えたことは「家族がそれぞれの場所にいてもつながりを感じられる暮らし」ということ。

 

そんな暮らし方を叶えるために、2階とつながる吹抜けリビングにして1階と2階をつなげ、またLDK⇔ウッドデッキ⇔庭とウチとソトをつないでLDKからは庭がいつも望めるようにしました。 吹抜けの窓から明るい光がリビングに差し込み空も近く感じることができます。

 

庭もリビング

 

 

LDKとひとつづきになっている庭。室内と外がつながり、開放的な空間になっています。

 

休日はお庭でお外ごはん。子ども達はそのまま芝生の庭でかけ回り、いつもよりちょっとのんびりとご飯を楽しめるのもいいところ。ウッドデッキに腰かけて読書をしたり、リビングとつながった庭もリビングと同じように家族だけのプライベートな空間に。キッチンから庭で遊ぶ様子も見ることが出来たり、家族のつながりはここからも感じられます。

 

お家の中に明るい光を取り込むために建物の大きさを少し控えて庭を配置しましたが、このお庭でプランターで野菜を育てたり、コンポストを置いたり…暮らしにプラスαの楽しみが加わります。

 

 

家族の成長に合わせて
間取りを変えることのできる家

 

 

今回のお家の大きな特徴は構造にあります。

構造上必要な内部の柱が大黒柱の1~2本で、外周壁と床面の強度を上げた強い四角いシンプルな箱のような形の「ドミノ構造」という工法で建てられています。 間仕切りがなくても強度が保たれるため、広い空間をつくることができます。
なので、お子様が小さいうちはフリースペースとして広く使い、部屋が必要になれば壁を取り付ける。逆にまた取り外すこともでき、家族の暮らしにあわせて間取りを変えやすいお家になっています。

 

※今回の見学会とは異なる写真も含まれます。

 


< 施主様の声 >

悩みに悩んでスタートした家づくり。いざ始まってみるとあっという間で…  上棟式では大工さんとクレーン作業の連携に魅了され、その後はほぼ1人の大工さんがしてくださるということにも驚き! 休みの日が来るたびに家を見に行っては、家族で変化を楽しんでました。 今はもうすぐ住めるんだという喜びでいっぱいです。 これからの長い人生、この家と共に年を重ねていくことがとても楽しみです。 ここまで設計やローン、工事などたくさんサポートしていただき、スムースの皆さんには感謝しています。


 

見学会の見どころポイントをスタッフブログでもアップしています!ぜひご覧ください。
「これいい!」守山の家 見学ポイント

 

開催概要
開催日:2022年9月17日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)
時 間:10:00~/11:00~/12:00~/13:00~/14:00~/15:00~/16:00~
場 所:滋賀県守山市

※詳細場所は個人情報につき、ご予約時の弊社からのご返信の際にお伝えさせていただいています。
※ご見学は基本的に各回2組様ずつとさせていただきます。

 

【新型コロナウイルス対策について】
新型コロナウイルス対策の為、皆様に安心してご見学いただけるよう、スタッフのマスク着用・会場の換気や消毒を徹底いたします。入室の際は体温測定やアルコール消毒、マスク・手袋着用にご協力をお願いいたします。

Secured By miniOrange