自分たちらしく暮らす 平屋+αの家 完成見学会 | 株式会社スムース

OPEN HOUSE家族のこれまでとこれからをつなぐ住まいづくり。

自分たちらしく暮らす 平屋+αの家 完成見学会

日野の家

OPEN HOUSE Vol.80


開催日2022年10/15(土)・16(日)

とき:両日10時~17時
ところ:滋賀県蒲生郡日野町


自分たちらしく暮らす 平屋+αの家 完成見学会

Pocket

平屋に+αの2階部分がある、暮らしの動線が整った家が完成しました。 平屋の暮らしをお考えのかた、暮らしやすさを求めて家づくりをお考えのかたに向けた完成見学会を開催します。
※10/15  13:00、14:00、15:00、16:00、10/16  11:00 は満席となりました。

 

 

1階で暮らしが完結できる暮らしの動線

 

 

今回のお家は、今だけでなく将来も見据えLDK、水回り、ファミリークローゼット、主寝室…と1階で暮らしが完結できるほぼ平屋のお住まい。

キッチンやお風呂、トイレなど生活機能となる部分は家の中心に、両隣に寝室やクローゼットなどプライベートゾーンと、リビングダイニングのパブリックゾーンを分け、暮らしの動線が整っています。

2階部分はフリースペースと収納部屋。家族の暮らしに合わせて必要になれば部屋を2つに区切ることも可能です。

 

 

自分たちらしく、自分たちに合った設え

 

 

 


(こだわりの手洗い/実際の写真)

 

造作のキッチンや、洗面台、靴箱、木製扉などいたるところに職人さんの手仕事が光る設えを。

自分たちが心地良く暮らすことができるよう、自分たちの暮らしにあった素材や形を選びました。

 

<スムースの自社工場で製作した造作キッチン>
自分たち好みの、オーク材の扉にステンレスの天板を採用し、日々の家事が楽しくなるように。

 

<キッチンと素材を合わせて製作したオリジナル作業台>
作業台としての利用だけでなく、人を招いたときにはカウンターを囲んで料理や会話を楽しめるスペースに。

 

<こだわりの小物や照明>
信楽焼の陶器作家さんによる手洗いボウルや、各所にある照明は一つ一つ丁寧に選んだこだわりのものを。 見るたび使うたびに心がワクワクするものを暮らしに添えました。

 

 

国産材を使用した木の香りあふれる家

 

 

スムースの家は国産材を使用しています。

四季があり、高温多湿な夏がある日本で育った木は、日本の家に最も適していると言え、長期間家を健全に保つことができます。

構造材、床、ドアや家具までふんだんに木を使った家はドアを開けた瞬間から木の香りがあふれ、住む人の心と体を落ち着け健やかに暮らすことができます。

今回の家をふくめ、スムースの家では、滋賀県産材である「びわ湖材」を構造材に積極的に取り入れ、滋賀の森林資源を保つことに寄与しています。 また「びわ湖材」を採用すると補助金(※)を活用することもできます。 (※滋賀県産木造活用推進協議会「木の香る淡海の家推進事業」詳細はスタッフにお尋ねください)

 

 

親から受け継いだ土地を住み継いでいく

 


(実際の写真)

 

今回の住まいは、施主様自身が生まれ育ち、先祖代々受け継がれてきた土地の一角に建築されました。

自然豊かでのどかな風景が広がり、家の裏には緑が美しい山があります。 幼い頃から見てきた裏山の風景をのぞみながら暮らしを楽しめるよう、L形に窓を配置し、これからも大切なふるさとの風景は暮らしにずっと寄り添ってくれます。 親から受け継いだ大切な地に建築された住まいを、これからもこの場所で大切に住み継いでいきます。

 


 <施主様の声>

家作りを振り返ると、一番に思い浮かぶのが上棟式です。 上棟式では大工さん達があっという間に柱や屋根を組み立ててくださり、気づいたらほぼ完成していて、すごく驚かされました!その時にあらためて自分たちの暮らしのこと・生活のことを考えてなんだかとてもワクワクしてきました。 これも工事をしてくださった方やスムースの皆さんのおかげです。ありがとうございます。 住むのがとても楽しみです。


 

開催概要
開催日:2022年10月15日(土)・16日(日)
時 間:10:00~/11:00~/12:00~/13:00~/14:00~/15:00~/16:00~

※10/15  13:00、14:00、15:00、16:00、10/16  11:00 は満席となりました。  

場 所:滋賀県蒲生郡日野町

※詳細場所は個人情報につき、ご予約時の弊社からのご返信の際にお伝えさせていただいています。
※ご見学は基本的に各回2組様ずつとさせていただきます。

 

【新型コロナウイルス対策について】
新型コロナウイルス対策の為、皆様に安心してご見学いただけるよう、スタッフのマスク着用・会場の換気や消毒を徹底いたします。入室の際は体温測定やアルコール消毒、マスク・手袋着用にご協力をお願いいたします。

 

Secured By miniOrange