相続事業 本格始動!
スムースはこの夏に本格的に相続のお仕事を始めることになりました。
工務店が何故、相続なのか?を今回お伝えしたいと思います。
きっかけは10数年前のことです。
アフターメンテナンスの点検に私自身お伺いするのですが、10年点検や5年点検時に家のことやお子さんの成長の話とはちがう別の相談を受ける様になってきたのです。
「実家の家、何とかしないといけなくて‥」
「両親のこと、見ていかなくてはいけないなあ‥」
「地元に土地があるのだけど‥」
お客様が40歳を越えてくると、また違うお悩みが出てくるのだなと感じていました。
日本も相続のことや空き家のことなど、社会問題にもなって来ていました。そして、3年前に、くさつ市民相続相談センターを起ち上げて、相談というものに対応しはじめることにしたのです。
私たちは草津市の地域工務店として、地域密着として役割を担ってきました。スムースマルシェもその意味で始めたことですし、滋賀県で家づくりを提供しているだけではなく使命である「家族の絆と幸せが満ち溢れるふるさと」を築いていくことが自分が提供していくことなので、この相続は私がやるべきことだと感じたのです。
工務店が相続をするという試みに経済産業省の事業再構築にも採択され、その相談センターがこの夏完成しました。
高齢化社会が急速に進んでいる中、年々複雑化する相続の仕組みに対して対応していく想いです。
私自身も相続アドバイザーの資格を取り、様々な相続にも対応しています。
相続センターもプライバシーに守られた設計でゆっくりと落ち着ける雰囲気となっております。
今一番多いのは、遠方である実家の処分、山や田、畑をどうすればいいか、また子どもたちに迷惑をかけたくないので不動産の整理等です。
自分たちの生活でいっぱい、これからのことが不安ということで土地などの資産を持ちたくないという方が増えている印象です。
法的にも様々な知識や経験が求められるので、以前からの仲間である相続アドバイザーはもちろんのこと、司法書士、税理士、弁護士、宅建士、わたくし建築士のメンバーが安心してサポートさせて頂いています。
スムースで建てられたお客様ももちろんご対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。
相続は地域工務店が対応していくことが僕は一番だと考えています。
工務店×相続というノウハウも全国の工務店にも伝えていきたいと考えています。
安心して暮らす、それぞれのかけがえのないふるさとを創っていくことがこれからの僕のミッションだと思っています。