造作家具のススメ(仰木の里の家より)

- 家づくりのこと

注文住宅で家づくりをすることの醍醐味といえば、大工さんによる造り付けの造作家具があげられると思います。

打合せの上で、それぞれのご家族に合わせた使い方や必要な形を導き出し、樹種や仕上げ、建具を付けるのか、建具の取っ手はどうするのか等、それぞれのご家族に合わせた仕様をご提案しています。

このページの写真はどれも、現在、期間限定で開催中のモデルハウス「仰木の里の家」の造作家具です。

小さなお子さん達がおられるご家族ですので、ベンチや小上がりで遊ぶ姿などが思い浮かびます。

現場では、打ち合わせで決められた仕様に合わせて、担当の現場監督が細かい納まり、寸法を確定し大工さんへと伝え、大工さんが実際に加工、組み立てを行います。

造り付けで作られた造作家具は、地震にあっても家具本体が倒れてくることがなく、安心して暮らす一助にもなるんじゃないかなと思います。

沢山の人の力によってつくられた、この世に2つとない造作家具を見ると、それぞれのご家族の暮らし方が少し想像できるような気がしますね。

 

岸本 真聡

その他のブログ