スムースマルシェ vol.40 開催しました。

12月とは思えないくらい暖かな陽気のなか、スムースマルシェvol.40 を開催いたしました。お越しくださった皆様、出店してくださったパートナーの皆様、いつも開催に理解、ご協力くださる近隣の皆様、ありがとうございます。

スムースマルシェは今回で40回目の開催。これだけ続けてこられたことに本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

「大切なひとに食べてもらいたいもの。ふれてほしいもの。子どもたちに体験してほしいこと。残したいもの。そして、毎日をがんばるあなたへ届けたいものがある。」

この想いをもってスムースマルシェを開催してきました。
手から手へ、少し前まであたり前だったことが、今はお店に行っても誰とも話さずに買い物ができてしまう。そうではなくて、お店の人との会話を楽しんだり、作り手の想いやストーリーを知ってほしい。誰が作ったモノを食べるのか、誰から買うのか。何に触れて、どのように使い続けるのか。どんな場所で、どんな想いで暮らすのか・・・ スムースマルシェから、ふとそんなことを考えるきっかけになればと願っています。

12月に入り、年の瀬という言葉を聞くと気持ちだけがなぜかザワザワ。
そんな時にフッと目に入る季節のモノ、あったかいモノ。それだけで心が落ち着きます。少し立ち止まって、この時間だけはゆったりと。

ワークショップも季節を感じられるクリスマスツリーづくりやクリスマス飾り、カレンダーづくり。自分で作ったものだと愛着がよりいっそう湧きます。お家に帰ってからもマルシェの余韻を楽しめますね。

お父さんと作った世界に一つだけのカレンダー。ずっと心に残ってほしいな。

今年のスムースマルシェはこれで最後。この1年、スムースマルシェを支えてくださりありがとうございました。至らぬ点などもあったと思いますが、今年も無事に終わることができました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回は2月4日(日) 10:00-14:00、スムースマルシェ 4周年になります。(1月はお休みです。)
ぜひご家族やご友人と大切なひと時を過ごしにいらしてください。お待ちしています。

その他のブログ