山口永遠君、スムースへようこそ!

- 社長ブログ

 

スムースで初めての新卒採用として、山口永遠君が入社してくれました。

前から新卒採用を進めてきたのですが、中々ご縁がありませんでした。今回は相思相愛で決まりました。

彼も私と同じ長岡京出身で、卒業した学校も京都建築大学校のKASDと同じでとても縁を感じました。(私は2期性なので25年ぐらい前!?) そして、育った境遇も母子家庭で、長男で私と本当に一緒で驚きました。

中身も似ているのかなと思うと、ここは違うようです。自分が22歳の時を振り返ると信じられないぐらいしっかりしています。自分の思いや意見をちゃんと伝えられるし、傾聴力も高い、おそるべし22歳と感じています。

 

 

採用で大切にしているのは、やはり共感力です。
スムースが一番大切にしていることです。自分の感じた事、相手を感じる事、共に感じあう力です。

彼と初めて会ったときに、その感性が伝わってきて、その奥にある強さも感じることが出来ました。自分はつくづくフィーリングタイプだなと思います。心理学を取り入れた適正分析や、学んできた能力ももちろん見ていますが、スムースという船に乗ってもらい、共に成し得る仲間かという基準でみています。

そして、その船に新しく乗った仲間が山口永遠君です。共感しあう仲間が増えて最高に嬉しいです。

 

今回、初の新卒社員という事で入社式も行い、会社全員で最高のカタチで迎えることが出来ました。

全社員から1時間かけての激励の発表は、とても素晴らしい内容で心温まる内容や、苦しかったことなど、色々話してくれました。何より感動したのが、先輩として一人一人体験したことから学んだことをアドバイスしていて、それぞれの人生観を感じれてとても有意義でした。

 

最後はサプライズで事前にお母さんからお手紙をお願いしていたので、そのお手紙の内容を朗読致しました。

お母さんが手塩にかけて育ててきて、お母さんの気持ちがその手紙一通で伝わってきて、本人も涙を流し、またまた感動してしまいました。私も涙してしまいました。

草津で一人暮らし、そして初めての就職、お母さんも心配だと思います。 安心してください!!
息子さんは大切に育てます。
彼の心意気を大事にして、建築のスキルも心の成長も、育てていきます。

 

仕事とは「存在意義の表現」をすることである。
そして、スムースは自己成長の場であり、価値観を表現する場です。

今、会社の在り方が問われています。
生き方そのものの在り方も問われています。

生きていく上で、人生をかけて大切にするもの。
自分の価値観とスムースの想いを重ねて共に歩んでくれればと願っています。

 

#入社式 #新卒採用
#共感力 #仕事とは
#滋賀工務店 #家づくり
#建築 #人生をかける

市川 正和
代表取締役

その他のブログ