インターンシップ研修記録

- その他

今年の夏に10日間、スムースにインターンシップに来てくれていた北川さんの研修記録ブログをアップいたします!
初々しく、でもしっかりとしていて、業務に一生懸命に取り組む姿勢にスタッフもよい刺激を沢山もらいました。北川さん、夢を目指してがんばってね。ありがとう。

 

***

 

皆さん、こんにちは。
私は京都芸術デザイン専門学校の学生で、この夏にスムースにインターンシップに来ていた北川桃花です。本日は私がスムースで経験させて頂いた、研修記録を紹介させていただきます。

初日、社長からスムースの家づくりの考え方について教えて頂きました。人との繋がり、1番は共感を大切にされていると聞き、働くことに改めて考えさせられ10日間気を引き締めて頑張ろうと感じました。

次の日には、スムースみんなでお昼ご飯を作りました。キンパとチジミをつくり、みんなでコミュニケーションを取りながら協力して作っているうちに緊張していた気持ちがほぐれていき、少し距離が縮まったように思えました。

また、松島さん、山口さんのお誕生日月だったので一緒にお祝いさせて頂きました。仲間を大切に思い誕生日をお祝いできる関係を築ける場でもあるスムースは、素晴らしい職場です…

次の日には、お客様のお家の上棟現場に同行させて頂きました。

50分の1の軸組模型を作らせてもらっていたのですが、実際の大きさを見ると圧倒され、これを基礎に家が建てられていくのだなと思うと同時に、重要な役を任されたのだと緊張感が増し、私もお家づくりの一部に携わることができて嬉しく思いました。

また、別の日にはお客様との打合せに同行させて頂きました。

はじめてプロのプレゼンテーションを間近で聞くことができ、とても貴重な経験をすることができました。そこでお客さまと向き合い、より良いものを提案することはお客さま自身のことを知る事が重要なのだと気づきました。

人それぞれの暮らし方があり、生活の仕方も様々です。そんな暮らしをお家づくりにどう生かしてどう提案するか、またそれが沢山の人に笑顔を届けることでもあり、私はとても素晴らしいお仕事を好きになったのだと感じました。

そして、6日かけて作った軸組模型が完成しました!

初めて軸組模型を造らせて頂き、終えられるか不安でしたがスムースの皆さんの応援もあり無事に構造見学会に間に合い、お披露目することができました。

一番大変だったのは、屋根をパカっと取るとさらに軸組が現れるのですが、その加工方法がとても大変でした。端を斜めに切らないとピタッとはまらなく綺麗に見せることが出来ませんでした。角材も想像以上に固く、切り出すことにも苦戦しました。

市本さんのお誕生日だったので皆さんで記念に写真を撮りました。

この日が最後に会う方もおられて、頑張ってね。とブドウを頂きとても嬉しかったのですが、その分、寂しさも身に沁みました。

インターンシップに来て初めての事ばかりでとても不安でしたが、スムースの皆さんが温かく受け入れてくださり、働くことの厳しさやお客様とのコミュニケーションの仕方、家族の幸せを想うスムースの取り組みについて学ぶことができました。

これまでにない貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

今後はスムースで経験させて頂いた経験を生かして、お客様の幸せを繋ぎ笑顔をつくれるような仕事を将来つなげていきたいです。

 

#インターンシップ #家づくり
#軸組模型 #研修記録
#夢 #建築 #住宅
#インテリアコーディネーター
#滋賀工務店 #仕事

その他のブログ