街なか25坪の中でおおきく暮らす

先週末、2月17・18日に草津市で完成見学会を開催させていただきました。

新築のお住まいを施主様ご家族にお引渡しする前に2日間使わせていただき、これから家づくりを検討されている方にご見学いただきました。

本当に沢山の方にご来場いただき、中には遠方からもお越しくださりありがとうございました。施主様ご家族にはあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は都合がつかず行けなかったという方もおられるかもしれません。

ということで、見学会会場となったお住まいをここで少しご紹介したいと思います。

自然素材と木の家

今回の見学会のテーマは「街なか25坪の中でおおきく暮らす」。

その名の通り、家のなかには想像以上の空間が広がっていました。

自然素材と木の家

2階リビングは、吹き抜けと勾配天井で開放感がたっぷりです。

2階を出来る限り広く使いたいとの施主様ご家族のご要望から、ゆったりとした空間の中でそれぞれの居場所を楽しんだり、プロジェクターからの大画面をご家族みんなで楽しめるリビングとなりました。

奥には造作の階段収納があり、階段をのぼるとロフトになっています。

自然素材と木の家

(キッチン奥の壁に出ている配線部分にプロジェクターを設置予定です。)

写真ではわかりにくいですが、勾配天井のラワン合板は柿渋が塗装されています。こちらは施主様がセルフペイントされました。

自然素材の家は年月を重ねるごとに経年変化の味わいが楽しみですが、ご自身で塗られたところは特に思い入れも深まるのではないでしょうか。

自然素材と木の家
自然素材と木の家

造作ベンチのある窓辺。

お天気のよい日は、この木製の大開口窓を開け放って内と外を一体に。密集地の中でもゆったりと開放感ある暮らしをつくります。

ここでゴロンとしたり、本を読んだり… とても気持ち良さそうです。

自然素材と木の家
自然素材と木の家

外観は焼杉です。重厚感のなかにも木の持つ温かみや味わいがあり素敵です。

焼杉外観

見ていただきたい所はまだ沢山ありますが、今回はこのあたりで。

こちらのお住まいは、これからカメラマンさんに撮影いただきホームページの実例集にアップする予定です。今後どうぞお楽しみに。

また次回の完成見学会は、3月に京都での開催を予定しています。

実際にその場に行ってみなければ分からないことは沢山あるので、ぜひご自身の目で見て、五感で感じ取って、スムースの家を体感いただけたらと思います。

 

※後日追記
実例集をアップしました。下記よりご覧いただけます。
ひろがりの2階リビング

中村 朋子

その他のブログ