庭造りワークショップ
- 家づくりのこと
こんにちは。佐村です。
先日、10月お引渡し予定の新築物件の「庭造りのワークショップ」に参加してきました。
お施主様と一緒に職人さんとお話をしながら植木の剪定をし、場所を決め、実際に自分の手で植えてみるという内容のワークショップでした。
ワークショップの中で、
剪定の仕方によって枝の伸び方が変わること、
木には顔があって、それを建物の中に向けるのか、はたまた道路に向けるかによって雰囲気がかわってくること、
石一つ置くにしてもいかに幾何学的な配置を避け、自然な配置を作り出せるかが重要なことなど、
初めて知ることばかりで庭造りの奥深さを感じました。
下の写真はワークショップ前と完成後の写真です。
今の時代、水やりや掃除の大変さなどで庭に対しネガティブな感情を持たれる方も多いかもしれません。
しかし、実際はきちんとした方法で丁寧に手入れをしてあげればそこまで大変ではないのです。
また、普段から手入れをし、庭の変化、四季の移ろいを感じることができれば、だんだんと愛着が湧き手入れも楽しくなってくるのではないかと思います。
こんな素敵なお庭のあるお家が街に増えてくることで、街全体が緑豊かな、美しい街並みに変化していくのではないかと思います。
皆さんと素敵なお庭のあるお家を一緒につくれる日を心待ちにしております。
* * * * *
今回、ワークショップをさせていただいたお庭は完成見学会でご覧いただくことができます。
2週連続で開催しており、今週末10月14(土)・15(日)で最終日を迎えます。
場所は滋賀県大津市です。
ご都合がよろしければ、この機会にぜひお越しくださいませ。