モデルハウス「住み継ぐ暮らし」がグッドデザイン賞受賞!

- 家づくりのこと


この度、弊社のモデルハウス「住み継ぐ暮らし」が、2021年度グッドデザイン賞を受賞いたしました!

地産の材料や経年変化により味わいを増していく自然素材を採用し、職人さんの丁寧な手仕事によるしつらえに囲まれた暮らしや、四季を感じるウチとソトの繋がり。そして、そこに暮らす家族がお手入れをしながら愛着を持ち、永く住み続けられるということ。

そんなサスティナブルな住まいの在り方に評価をいただきました。

 

下記、審査委員からいただいた評価コメントです。

「メンテンナンスフリーの住宅は便利であっても人を自然から遠ざけてしまう。この住宅は、自然素材の経年変化を積極的に受け入れることで、意匠性だけではなく、手入れという作業を通して、住まいへの愛着や、自然との共生意識を強化する仕組みを提案している。住まうということは、それ自体が大切な生業であることに気づかされる。その先には、よく手入れされ住み継がれてきた古民家のような、サスティナブルな住の在り方が浮かび上がってくるようだ。」

 

その他受賞内容はグッドデザイン賞サイトにて公開していただいています。
https://www.g-mark.org/award/describe/52446?token=7r4vxbsJlW

 


3年前の北欧視察でサスティナビリティが浸透する北欧の暮し方に感銘を受け、それをきっかけにサスティナブルな方向へ舵を切った私たちスムース。

以降、国産材や地球に還る素材を積極的に採用する等SDGsへの取り組みを進めてきました。そんな中での2020年からのコロナ禍の時世。

世の中を取り巻く様々な課題を目の前に、地域工務店である私たちが出来ることや、永く住み継ぐことのできる価値を改めて考え具現化したのが、このモデルハウスでした。

 

今回の受賞にスタッフ一同、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。同時に、建築に携わってくださったスムース自慢の職人の皆様や、各関係者の皆様に心より感謝申し上げます。全員で頂けた賞だと思います。

 

草津市の住宅地のなかに佇む、当モデルハウスは今春の完成以降すでに沢山のお客様にご見学いただいております。9月からは宿泊体験もスタートしました。一度見てみたい! 泊まってみたい!と思われた方は、ぜひ詳細ページからご予約ください♩

きっと「住み継ぐ暮らし」という心地良さを感じていただけると思います。

 

モデルハウス「住み継ぐ暮らし」ページ
https://sumus.jp/modelhouse

その他のブログ