チョコたっぷり甘い香りに包まれたチョコレートケーキ作りの会。

2/14はバレンタインということで、バレンタインの前日の日。
大切な人に、友達に、自分の為に作るチョコレートケーキ作りの会を開催しました。

毎日の暮らしの中で日々誰かの為に一生懸命なあなたにとって、少しだけの自分優先時間がリフレッシュの場になり、暮らしを楽しむきっかけになることを願って、スムースのショールームで毎月1回平日に開催している【暮らしを楽しむ会】。

スムースマルシェでもおなじみのラシェーヌさんに、ココア生地のスポンジにチョコレートクリームをたっぷり、ショコラ尽くしのチョコレートケーキ作りをデモストレーション形式で教わりました。

スポンジ生地がしっとりとするだけでなく、ケーキの香りをよくする為に、ココアたっぷりのシロップを塗ります。これが美味しさをより引き出してくれるひと手間。

一緒に参加してくれたお子様もお母さんと一緒に。小さなパティシエさんも頑張ってくれました。

そして、この生地にチョコレートクリームをたっぷり付けて、巻き巻き。

 

家でも気軽にできる方法を考えてくださったラシェーヌさん。
この方法なら、回転台がなくてもクリームをたっぷり美味しくつけられます。

チョコの甘い香りが漂う空間にいるだけで幸せな気持ちに。
最後の仕上げに、ミルクチョコレートをたっぷりと甘くて新鮮なイチゴを添えます。

イチゴがそれぞれ可愛く添えられて、参加者の皆さまの素敵なチョコレートケーキが完成しました。

ケーキを切ると断面はこんな感じ。
ロールのように巻くことでスポンジとチョコクリームの縦の層がよりオシャレに演出してくれました。

甘いチョコの香りと今日作ったケーキの試食。無農薬のオレンジが添えられてフルーツティーでお茶タイム。

誰かの為に作ったり、自分の為に作ったり。手作りをすることは時間もかかるけれど、それ以上の達成感や喜び、隠し味の愛情も込められて、特別感も得られますね。

バレンタインの日に添えられた、手作りの本格的なチョコレートケーキ。
きっと素敵な時間となったことでしょう。

ご参加頂きました皆様、そしてラ・シェーヌ玲子さん。素敵な時間をありがとうございました!

次回暮らしを楽しむ会は、春のお出かけに大活躍!
革でつくる2Wayトートバックづくりの会です。

「レザーの2Wayトートバッグづくり」
2018年3月5日(月)10:00~12:30 in スムース

中村 朋子

その他のブログ