はれのひ。

- 日々のこと

先日、小学生の息子が無事に卒業式を迎えました。

ランドセル姿も見納め。

桜の咲くあの日。

ピカピカのランドセルを小さなカラダで背負って学校までの道のりを歩く姿に「頑張れ」と背中を見守っていたころが懐かしく、今では随分と大きくなったなという嬉しさと、子どもの成長にちょっぴり寂しさも感じました。

6年間という時間を毎日息子の背中で見守ったランドセル。

息子の楽しいことも、ちょっと悲しいことも私よりも一番知っているんじゃないかなと思うと、ランドセルについ感情移入してしまいました。

ひとつひとつが日々の日常の中の出来事の1シーンだけれど、想い入れ深い日は決まっていつも家の玄関先で晴れ姿の写真をとります。

家が完成した日、
家族が増えた日。
はじめて三輪車に乗った日
七五三ではじめて着物を着た日…。

いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえりを何度も言う場所でもあるけど、家族のちょっと嬉しいことがあるたび玄関先で写真を撮っているなと思うと、家族の成長を家も一緒に見守ってくれているような気がします。

大きくなって帰ってきた時に玄関の景色を見て温かい記憶を思い出してほしいなと思いながら、卒業式を迎える息子が、はにかみながらこちらを見るファインダー越しの姿に成長を感じ微笑ましく愛おしくなった卒業式の朝でした。

ご卒園・ご卒業を迎えられた皆様おめでとうございます。

#卒業 #家族 #記憶
#思い出 #玄関 #家
#滋賀工務店 #家づくり
#注文住宅 #記念写真

市本 由美子

その他のブログ