お出かけが楽しくなるカメラストラップができました。

母・女性を主役としたワークショップの「暮らしを楽しむ会」。毎日の暮らしの中で、いつも家族のことを一番に想い一生懸命な皆様にとっての、たまに持つ自分優先の時間を楽しんでもらいたい。そんな願いを込めながら毎月平日に1回スムースのショールームにて開催しています。

 

今月は革のストラップづくりの会。
革小物を作ってみたい!興味はある!という方も沢山おられるのではないでしょうか。
とても達成感を味わえる会となりました。

カメラはあるけど市販のカメラストラップはあまりいいのに巡り合えない!と思っていたのは皆さんもおなじようで、この日を楽しみにしてくださっていた方ばかりでとても嬉しかったです。

天然の国産素材を使い、革の経年変化を感じながら長く愛用できる小物。
ひと手間ひと手間をかけることで風合いが出て、よりよい仕上がりになっていくのも革の魅力。

革の縫い方を知るとますます革の魅力に引き込まれます。
裁縫のような波縫いとは少し変わっていて、ミシンのように、上針、下針のような感覚で、ひと針ひと針丁寧に、丁寧に縫い合わせていきます。この作業が、職人になったかのような嬉しい感覚にさせてくれるのが楽しみのひとつ。わたしはこの作業が大好きで革の面白さにはまったひとりです!

革を縫う工程。
焦らず、ゆっくり、ていねいに。

頭を無にする時間。

ひと針ひと針縫っていく工程はシンプルだけれど、
目に見えて成果が分かるというのも、この会の魅力でした。

自分でつくった自分たちだけのカメラストラップ。

それぞれ好きな刻印を押し、革を磨き完成です!

もうすぐ秋の運動会。そして行楽の季節。
カメラを持ち運ぶことが楽しみになる。そんなワクワクするカメラストラップができました。

何より、完成した時の皆様の笑顔や、ワクワクが伝わり本当に素敵でした!
ご参加いただきました皆様、講師のKawawa みほさん。ありがとうございました。

革の色、選ぶ糸によって雰囲気も変わり、ひとつひとつが素敵ですね。
次回暮らしの会は、

◎10月:シーズンごとに大好評の【薬膳 秋の会】 by はれベジ+
日 時:2017年10月23日(月)10:00~13:30

◎11月:北欧の刺繍の会 by Koti
日 時:2017年11月20日(月)10::0-12:30予定
参加費:2,500円(お茶菓子付)

◎12月:しめ縄づくりの会 計画中!! by JoyFlowerWorks

市本 由美子

その他のブログ