子育て支援カフェ HOT MILK 様の店舗設計・工事をさせていただきました!

- 家づくりのこと

温かな日が続いていて、梅の花も満開を迎えていますね。もう春がすぐそこまで来ているようです。

さて、店舗設計、工事と携わらせて頂いた「mom’s café HOT MILK」様がこの2月に大津市一里山にオープンされました。

店主の上野様はご自身の体験から、外出も出来ず一日中誰とも会話が出来ないという育児に追われるママに、ホッとできる時間・空間を提供したいという思いから開店を決意されました。

私自身も子育て支援カフェといったものを利用したことが無かったのですが、上野様の思いに共感して建築側からはどんな問題解決が出来るかというところを手探りに模索しました。

看板の「HOT MILK」は上野様の長男さんによる直筆です。

お店のフローリングやカウンターなどの内装には、肌触りも温かな杉材を用いており、小さな赤ちゃんが万一口にしても安心な蜜蝋ワックスを上野様と一緒にセルフ塗装しました。

玄関には、お店のロゴカラーでもあるやさしげな淡い水色の黒板のメッセージがお出迎えしてくれます。

少し黒板が凸凹としているのもセルフペイントの良い思い出ですね。(笑)

完成したお店に伺い、窓辺でくつろがれている親子の姿を見ると、この計画に携われて本当に良かったなと感じます。

上野様の人柄が溢れた何気ない会話のやりとりであったり、お手製のおいしいランチもお薦めです。

是非一度お店に遊びに出かけてみて下さい!!

< mom’s café HOT MILK >

大津市一里山4丁目15-12
10:30〜17:00
日曜・祝日お休み(臨時休業あり)
P3台あり

instagram
https://www.instagram.com/hot_milk.mom.s.cafe/

その他のブログ