モデルハウスの設計に込めた想い 【後編】

- 家づくりのこと

まもなく完成する自社初のモデルハウス「住み継ぐ暮らし」。

いよいよ、4月17日(土)から公開を開始し、ご見学がスタートいたします!

設計を担当した、弊社の奥(おく)に「モデルハウスを設計するにあたって大切にしたことは?」を尋ねました。

前回につづく、後編です。

(前回はこちら

 

もうひとつは、これまでもずっと大切にしてきた事ですが、「家族の暮らし方を大切にする」ことです。

今回はモデルハウスなので、いつものようにご家族にヒアリングすることからではなく、架空の家族をイメージすることから始まりました。

 

ーーーーー

 

家族の暮らし方を大切にすること

 

まずは、お料理が好きなお母さんがキッチンに立った時に、目線の先にあるものを確認しながら想像を広げていきました。

 

横で絵を描く子どもの様子。

ソファで本を読むお父さん。

庭の木々たち。

キッチンの傍らに自分のスペース。

共働きの夫婦。

仕事から帰宅した時の家族の動き。

荷物を置いて、

手洗い、着替え、キッチンへ、

動きやすく・・・etc

 

それから、

これからの時代、

玄関入ってすぐに手洗い。

在宅ワークのスペースも。

そして出来上がった間取りは、シンプルな構成になりました。

メインとなるキッチン・ダイニング・リビング・畳スペースは、正方形の空間なかに配置し、中央の柱によって、やわらかく4つのゾーンに区分けをし、隣に水まわり、その上に2階部分を配置しました。

庭には木々があり、開口の広い窓から視線が抜けて、内から外へ広がります。  季節を感じたり、木漏れ日にホッとしたり、庭とのつながりで暮らしが豊かになる、そういうイメージです。

 

また、開口部のとり方や隣家との関係など、間取りだけではつくれない、その土地の持つ特性も大切にしたいと考えました。

 

見どころは沢山ありますが、特に私のお気に入りのポイントは、

 

・三角焼きという伝統技法による上質の焼杉外壁のかっこよさ。

・玄関框・キッチン・洗面台などに採用した山桜。なめらかな触り心地と経年変化で深みを増す色合い。

・回遊性のある家事動線

・ブラックチェリーの背板にリネンコットン生地のオリジナル造作ソファ。

・LDKの全開放の木製サッシと障子

 

です。

 

また、自然素材や国産材を沢山採用している所もお伝えしたい部分です。

 

本当に素肌に心地良く、安心でき、

気候風土に合っていて、

地球環境にも優しく、

手入れをしながら使い続けることのできる素材ばかりです。

前編でもお伝えしましたが、

時間が経つほどに味わいを増していくような、

そんな豊かな暮らしが、

モデルハウスには詰まっています。

 

 

ぜひ実際に、

モデルハウスのソファに座って庭を眺めながら、

ひと呼吸。してみてください。

きっと、この心地良さを感じていただけると思います。

 

以上、モデルハウスの設計を担当した奥から聞く、設計に込めた想いでした。

 

永く住み継ぐことのできる価値を改めて考え、本当に上質な暮らしを求めた、モデルハウス「住み継ぐ暮らし」。

 

4月17日(土)にオープンいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

 

(前編はこちらから)

 

―――――

 

モデルハウス「住み継ぐ暮らし」

\ 2021年4月17日(土)OPEN /

in 滋賀県草津市草津町(弊社から徒歩3分)

ご見学ご予約は こちら から

その他のブログ