薬膳 夏の会 開催いたしました。

母・女性を主役としたワークショップの「暮らしを楽しむ会」。毎日の暮らしの中で、いつも家族のことを一番に想い一生懸命な皆様にとっての、たまに持つ自分優先の時間を楽しんでもらいたい。そんな願いを込めながら毎月平日に1回スムースのショールームにて開催しています。

今月は、毎シーズン大好評 ”はれベジ+Plus“ の国際薬膳師/野菜ソムリエの森さんの薬膳夏の会。
夏の暑さはまだまだ続きそうです。立夏から立秋までの3か月は特に日差し、気温共に高く「気」が盛んだそうです。そしてこの暑さは「気」を消耗しエネルギー不足を引き起こします。夏バテはこういったエネルギー不足から起こるということです。
今回は、暑い夏を乗り越えるために、各々のカラダにあった予防と改善のための料理を学びました。

まずは座学から。森さんのお話はどれも興味深く、次から次に為になることを教えてくださいます。

・薬膳料理は体調に合わせて素材を選びレシピを組み立てるので基本はオーダーメイド。
・カラダを温める食材や冷やす食材をうまく取り入れて体調を整える。
・薬膳の五行と自然界と人体の関係はつながっている。
・子供はもともと陽の気をもつので興奮しすぎるようなカラダを温める食材を取りすぎないように。
・夏の食材にも熱を取り除くもの(ナス、ゴーヤなど)、体の水分を補うもの(きゅうり、トマトなど)、暑さで消耗した「気」を補うもの(かぼちゃ、米など)、身体の「湿」を取り除き、むくみ、お腹の不調を整えるもの(とうもろこし、大豆など)がある。

などなど。

毎回その季節にあったお話を教えてくださるのでとても楽しい時間です。一見薬膳とは関係がなさそうな誕生日の話は、参加者の皆さん大変盛り上がっていました。

座学の後は、調理実習。夏野菜をたっぷり使った料理5品を作ります。
森さんが畑で収穫してきてくださったお野菜たちはどれも新鮮。色とりどりの夏野菜は見ているだけで食欲が湧いてきます。参加者の皆さんで手分けして料理を作っていきます。普段はこうして皆で料理を作るということはなかなかないので、料理テクニックを学ばせていただき、そこから生まれる会話もとても楽しい時間です。こういう時間があるとまた家に帰ってからも頑張ろうと思えます。
会話を楽しみながらもテキパキと、本当に皆さん手際が良く、あっという間に完成していきます。

今回のメニューは、
・ガスパチョ
・身体を冷やさない夏野菜で作るマリネ。
・オクラとささみの和えもの カレー味噌風味
・夏野菜とあさりのパエリア
・夏野菜たっぷりのサラダ

色鮮やかで目からも夏を感じられるメニューです。
完成したら、早速いただきます!

作った皆さんと取り分けて、みんなで食を囲む楽しさが味わえます。
食べながらもカラダのこと、子供のことなど、森さんに聞いたり、お互いに話したり・・・ 話すことで自分の気持ちもスッと軽くなったり。暮らしを楽しむ会はこうした時間が持てるのが魅力の一つだと思います。

次回、薬膳秋の会は10月23日(月)です!

【暮らしを楽しむ会 8月】
プリン・ア・ラ・モードの会 byラ・シェーヌ
日時:2017年8月7日(月)10時から
費用:3000円

スムースマルシェでもおなじみの美味しい焼菓子をつくるラ・シェーヌさんによる、プリン・ア・ラ・モードの会。キャラメルとフルーツのコンポートをデモストレーションをし、プリン・ア・ラ・モードを作っていきます・美味しいレシピを教わりながら、親子で美味しい楽しいひとときをお過ごしください。会のあとには、スフレケーキでお茶時間。お持ち帰りはもちろんプリンを♪

お申込みお待ちしております。

その他のブログ