宿泊体験のススメ

2021年度グッドデザイン賞を受賞したモデルハウス「住み継ぐ暮らし」。

このモデルハウスは、随時ご見学をしていただけるのですが、宿泊もしていただけることをご存知でしょうか?

 

宿泊って何するの?

宿泊したら家の購入を決めなければいけないの?

何がメリット?どんな得があるの?

 

など、ちょっとわかりづらい部分や聞きづらいところもありますよね? そこで今日はスムースの宿泊体験についてご紹介したいと思います。

まず宿泊体験とは、実際にスムースが建築した家に家族で「住んでみる」体験をすることです。オープンハウスのように行った時間だけの家を見るのとは違い、夜も朝も色んな時間の家の様子を見ることができます。

 

夜の音、朝の光…  1時間の通常の見学ではわからなかったことが見えてくるのです。

そしてそこで食べて、寝て、起きてと生活をしてみることで、体や心が素直に感じることに気付くことができるかもしれません。

家という大きな買い物は、買うという決断するまでにたくさんの葛藤があると思います。納得し、安心して決断していただきたいので、この宿泊体験を行っています。

 

さて、では実際に宿泊体験の様子をちょっとご紹介します!

まずは申込をしていただき、日を決定します。
決定したら、スムースから「しおり」が送られてきます。(ちょっと旅行みたいでワクワクしますよね)

当日までは、いつも通り、身構えることなく、そして体調には気を付けてその日を迎えてくださいね!(わからないことはいつでも連絡ください ♪)

一つだけお願いしたいのは、家族でどんなところをチェックしたいかを話し合っておいてほしいということです。性能、仕様、間取り…  色々気になると思います。

しおりにもチェック項目は載せていますが、自分たちが特にここは!というところがあれば、ぜひ、しおりにメモしておいてくださいね。きっと当日はちょっとテンションが上がってしまって確認するのを忘れちゃった! ということもあるかもしれないので… 笑

 

当日はまずはスムースの事務所に来てください。
受付をして、早速モデルハウスへ…  まずはスタッフも付き添います。

最初に室内の案内と設備の使い方をお伝えしたら、スタッフは帰ります。さぁ、ここから次の日の10時までは、あなたのお家です!

まずは家の中を探検する? それともソファでくつろぐ? 大きな窓を開けてウッドデッキにでてみる?
過ごし方は自由です。思い思いの時間を過ごしてくださいね。

晩ご飯は湯布珪藻土で作られたかまどを使ってご飯を炊いてみてはいかがでしょう?

簡単に、でもちょっと特別な気分でご飯をおいしく食べてくださいね。この湯布珪藻土は1階の室内壁に使用しています。100%天然の素材でお子様や化学物質に敏感な方にも安心してお過ごしいただけるかと思います。

夕飯は自由にキッチンや食器を使ってくださいね。

お風呂ももちろん入っていただけます。ヒノキの香るお風呂でゆっくりと日ごろの疲れを癒してください。

ちなみにテレビはあえて設置していません。ソファに座って庭を眺めたり、本を読んだり、家族でボードゲームをしたり…それぞれ過ごしてもよし、家族で団らんのひと時にするもよしです。家にいるかのように寛いでくださいね。

このモデルハウスはOMXという全館空調システムを使用しています。なので、24時間室内どの場所も快適な温度になっています。夜寝るとき、そして朝起きたとき、体に感じる温度をチェックしてくださいね。

 

忘れてはいけないのが、先ほども書いていた体験のチェック項目!

例えば

✓無垢のフローリングや自然素材の心地よさ

✓家の外にでて室内の音が聞こえるか耳を澄まして聞いてみる。気密性能の高さを確認。

などなど。

スムースの家の性能や心地良さを確認してくださいね。

 

このモデルハウスは「住み継ぐ暮らし」という名がついているように、ずっと永く住み続けられるような素材や仕様を使っています。
それは、永く使い続けるというような意味でもありますが、地球環境のことを考え、地球(土)に還る優しい素材を採用しています。これから先も安心して暮らしていける地球であるために、スムースは地球環境・環境保全を意識した家づくりをしています。

この機会に少しでも地球のこと、SDGsのことを知っていただけたら私たちも嬉しいです。モデルハウスにはSDGsに関係する本や、お子様も一緒に楽しんで遊べるSDGsのカードも置いていますので、ぜひ手に取ってくださいね。

モデルハウスでの体験は一つの例です。家族の暮らし方によって心地良さは様々なので、このモデルハウスがすべて正解ではありません。「自分たちの暮らしには、これがあった方がいいな、これはなくてもいいな」というように、ご家族の心地よい暮らしのヒントを見つけて、これからの家づくりに役立ててください。

家族の暮らしを見つめ直すきっかけのひと時になっていただけたら嬉しいです。

色々と書きましたが、まずは、家を建てるってこういうことなんだ!とワクワクする気持ちになっていただければと思います。

 

モデルハウス「住み継ぐ暮らし」
↓ 宿泊体験の詳細内容やご予約はこちらから
https://sumus.jp/modelhouse

 

#宿泊体験 #モデルハウス
#家づくり #自然素材の家
#木の家 #暮らし方
#湯布珪藻土 #OMX
#グッドデザイン賞 #SDGs

 

その他のブログ