スムースマルシェ vol.033 終了致しました!

2017. 4/2(sun)スムースマルシェ vol.033 無事終了致しました。
春の天気に恵まれて、心地よい一日となりました。遊びに来てくださった皆様、この日の為にいつも準備をしてくださるパートナーの皆様、そしてご協力いただく近隣の皆様、本当にいつもありがとうございます。

スムースマルシェのつながりから生まれるmenuだったり、カラダに良いものを意識してつくられるもの。
そして使う人に心地よさを届けてくれる小物だったり、ここでしか買えないものがたくさん。

お店の方と世間話をしたり、直接、「あの時のあれ美味しかったよ!」と、美味しい想いを言い合えたり、目に飛び込んでくるモノに、ときめいて、これこれ♪ ってなる瞬間だったり、様々な想いが行き交う場所でもあるなと、いつも思います。

そして、スムースマルシェならではの、スムース木工広場では、黒板づくりを。工作や木工を普段の暮らしの中で、子どもたちにさせてあげたいけど、家が汚れるのが心配で、つい家ではちょっと・・って思う気持ちもありますよね。でもここなら、多少汚しても問題なし。いっぱいできた!やりたい!を応援したいと思います。

そして、モノがあふれる時代だからこそ、すぐ出来てるものを買うではなくて、自分でつくってみよう!というモノづくりを通して、想像力と作りたいという気持ちがあればなんだって、つくれるんだよ。ということを子どもたちにも実感してほしいなと思います。

いつもお父さんと仲良く参加してくれる男の子は、この春から1年生。時間割などを書く黒板として子供部屋においてくれるそうです。出来上がりが嬉しくて、早速名前を書いてくれていました。

一緒に何かを楽しむ時間だったり、美味しいね。とにこやかに過ごしている家族、可愛いヘアゴムをつくるワークショップで一生懸命作ってくれていた小さなお客様がいたり、子どもから大人まで、それぞれの時間をスムースマルシェという空間で楽しんでくださりありがとうございます。

次回スムースマルシェは、5/7(日)GW最終日!! 10:00~14:00 開催です。

市本 由美子

その他のブログ