語感

- 日々のこと

スムース市本です。

わたしは普段、スムースの家を皆様にお伝えするにあたりその家を表現する様々な言葉を目にする機会が多くあります。

佇まい、風情、愛着、趣、巡る、紡ぐ…。

そんな時に感じるのは
言葉が与える「語感」の大切さ。

言葉から伝わる感覚的な印象、ニュアンスなどでどうお伝えするのか、どんな言葉をどう使うのかによってそのものの印象は変わります。

スムースの家を表す言葉は、

そこに想いが隠れているようなあたたかい言葉選びであったり、情景を感じる言葉など、心地の良い言葉が多く使われています。

どんな家に住みたいか、
どんな暮らしをしたいか。を考えたときに、

感性を豊かにしながら自分たちの家を、
暮らしを表すなら… と「語感」から想像するのもまた違う視点に立てて面白いかもしれませんね。

 

#語感 #言葉 #情景
#家づくり #滋賀工務店
#木の家 #自然素材
#暮らし #注文住宅

市本 由美子

その他のブログ