『スムースの道』

- 社長ブログ

久しぶりのブログです。スムースでは年1回、経営計画発表というものをします。

スタッフはもちろんのこと、現場のパートナーさんや職人さん、一緒に仕事をする人たちをお招きして発表するのです。

経営計画書というのはわかりやすく言うと、10年先、5年先、3年先にスムースがどう歩んでいくのか、どの道に進むのかをわかりやすくまとめたものです。

自社の良いところと課題をしっかりと分析して、ミッションに沿った経営が本当に大切だと思います。少し難しい事かもしれませんが、11期の振り返り、経営戦略の仕組み、長期ビジョンからの中期経営方針と発表させて頂きました。

でも、今回は自分はどうありたいか?『在り方』という問いから作られた経営計画だった様に思います。

経営には理性が大事で、計画や実行力、大きな決断やかじ取りが必要です。そして夢や目標を掲げることも大事です。

しかし、どこまで頑張ればいいのだろう?がんばっても意味があるのかな?そこまでしてやりたいことなのかな?こう思い始めたときに人は弱くなると思うのです。

だからこそ、「何のために」が大切!!
自分の心の中にある感性を感じ、自分の在り方を考えたいと思うのです。

スムースはなぜ、家族の幸せを大切にするのか?

家族って皆様にとって、どんなものなのでしょうか?

家族の在り方って?

自分の在り方って?

 

つまり、自分がどうありたいか

考えれば考えるほど、私自身が大切にしていることが見えてきます。

 

それは一言でいうと「人と人とのつながり」だと感じています。

まだまだ、これからも在り方の探求が必要なようです。

 

在り方次第で、皆様に必要とされる会社になれる。

家族の幸せと必ず繋がっています。

市川 正和
代表取締役

その他のブログ