玄関は運気の入口?

- 家づくりのこと

新しい年がスタートし、日常が本格始動しはじめました。心新たに清々しい気持ちが高まるこの時期、良い運気も上げていきたいところですね。

家においては「玄関」は運気を上げるために大切な場所とよく耳にします。

お正月に歳神様を招くために始まったとされる年末の大掃除も、神様の入口である玄関掃除はもっとも大切な場所だそうですし、風水では玄関は良い気も悪い気も、すべての気が入ってくる重要な場で、幸運も玄関からやってくると考えられているそうですね。

そういったことに詳しくはない私ですが、掃除や整理の行き届いたキレイな玄関にお伺いすると爽やかな気分になります。

日頃から、自分もそのような気持ちの良い玄関を保ちたいなぁと思うところです。

そんな「玄関」ですが、キレイを保つ秘訣は間取りや収納にもあるのではないでしょうか。

掃除がしやすく、物の出し入れがスムーズで、あるべき場所にきちんと仕舞える。それが整っていたら日頃からベストな状態をキープしやすいですし、靴を履いて出掛ける際や帰宅時の動作のしやすさにもつながりますよね。

これから家づくりを始められる方にとっても、今の玄関をより良くしたいと思われている方にとっても気になるポイントかと思います。

事例紹介ページでは、これまでの物件ごとに玄関写真も掲載しています。よければ参考にしてみてください。

気持ち良い玄関で、良い運気を呼びましょう!

#玄関 #玄関収納
#土間収納 #玄関ホール
#玄関ドア #自然素材
#家づくり #注文住宅
#滋賀工務店 #リフォーム

中村 朋子

その他のブログ