「これいい!」守山の家 見学ポイント

今週末から「守山の家」の完成見学会が始まりますが、今日一足早く完成したお家を見てきました。
まずは施主のA様、お引渡し前に貴重な機会を設けて下さりありがとうございます。

私は建築関係の学校出身でなくスムースに入って初めて建築の仕事に関わるようになった元専業主婦、3児の母です。

入社して6年、色んなお客様のお家に行かせてもらうたびに「これ素敵!」「こんな工夫があるんだ!」と日々驚くことが多く、恐らくスムースの中で一番これから家づくりをするかたの目線に近いと思っています。

建築に携わってこなかったことで知識が少なくお客様に色々な専門的なことをお伝えできないことがもどかしく、辛いこともあるのですが、考えてみたらお客様と同じ目線で見ることができることは、もしかしたら、お客様の立場でスタッフとも話せたりわからないことをよりわかりやすく伝えようとするので、非常に重要な役目なのでは!と今はすごくポジティブに捉えています。

と前置きが長くなったのですが、今回のお家も建築士じゃない一主婦目線でここ見て欲しい!部分を皆さまにお伝え出来たらと思います。
当日は建築士、現場監督、土地やローンのプロフェッショナルなスタッフなどが常駐しておりますので、どんな事でもご質問ください。

新しいお家に行くのってワクワクしますよね。何回経験しても毎回ワクワクします。
まずは入った瞬間、木の良い香りがお出迎え。これは写真や動画だけでは伝わらない、現地に来た人ならではの特権だと思います。木の香りは癒し効果があると言われるように本当に毎回この香りにホッとします。

キッチンには造作の収納。
造り付けなので、倒れる心配なし◎ 壁一面に納まっているのでスッキリ◎ お気に入りの食器などは見せる収納部分に、細々したキッチン雑貨やストック類は扉の中にさっと片付けられそうです。片付けしやすいって大事ですよね。

キッチンに立つと自然に目線は庭へ。常にお庭を感じる空間、すごく落ち着きます。

右側には造り付けの机。子ども達はここで宿題を。母のチェックもしやすいですね!「今日こんなことあったよ」の会話が生まれるスペースになりそうです。

リビングからはウッドデッキ、そして芝生の庭につながります。
プライベート空間が保たれた庭は安心して遊ばせられそうです。(暑い日や寒い日にすぐ室内に避難できるのは付き添う大人にとって嬉しいポイント!)

リビングを見上げると吹抜け、そしてその吹抜けの幅いっぱいの窓!空がとってもキレイに見えます。この窓はリビングの奥まで光を取り入れる為に設けられたのですが、採光面だけでなく、空を近くに感じられ、自分だけの空を切り取れるという心地良さの面でも大きな役割を果たしてくれています。

でも、もっと私が「これいい!」と思ったのが、階段に腰かけてぼーっと外を眺めることができるところ。忙しい毎日の中でここに1分でも座ることができたら、それだけで少し心が満たされる気がします。

その他にも1階の中央にある収納、リモコンニッチ、真鍮の取っ手、スムーズな家事動線、将来仕切れるフリースペース、まだまだおススメがたくさん伝えたいのですが、長くなりそうなのでこの続きはぜひ実際に見て「これいい!」と感じて欲しいです。

見学会で私の心地よさポイントをぜひ体感してみて下さい。

 

完成見学会「守山の家」
2022年9月17日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)

 

#新築完成見学会
#注文住宅 #一戸建て
#滋賀工務店 #自然素材
#木の家 #滋賀県守山市

その他のブログ