木工ワークショップ試作

こんにちは、奥です。

お盆休みでゆっくりさせてもらい、またドタバタな毎日が始まりました。

そんなドタバタな時間の合間にスムースマルシェの木工ワークショップの試作を。

木工ワークショップでは、大人も子どもも楽しんで木工に触れてもらいたい、できあがったものを持って帰ってもらって家でもそのつくった時間を思い出してもらえるようにと思いながらいつも考えています。

今回は木製マグネットハンガー。

木をのこぎりでカットし、加工してマグネットをはめ込みます。

やすりで丁寧に磨いて、蜜蝋ワックスを。

本革のフック掛けをつけて完成。

材料は杉と南洋桜(ニヤトー)の2種類。

スムースのいえづくりで枠材などに使っている素材です。

直線的な木目が美しい杉か、深みのある色合いに変化していくニヤトーかそれぞれの持つ魅力も比べてみてくださいね。

完成したら、お気に入りのポストカードや写真、子どもたちの絵など飾ってもらえます。

9月のスムースマルシェでは木工ワークショップに参加してもらえたら、カレンダーをプレゼントしようと思うのでそちらもお楽しみに。

スムースマルシェも71回目。

地域の中にあるあたたかな時間をつくりたいと続けてきました。

マルシェを始めた当初は、この地域にはまだあまりなかったマルシェもたくさんの場所で開催されるようになってきました。

手から手へと、『モノ』と『想い』が渡っていく光景がひろがることうれしく思います。

スムースマルシェをはじめた時から想いは同じ。

地域に根差した場所でありたい。ここに来たらあの人に会える、手に取れる、そんな場所にこれからもしていけたらと思います。

モノを買うだけではなく、作り手と会話をして、時間を共有できる環境を何よりも大切にしていきたい。

9月3日もいつもの場所で出店者さんたちとお待ちしております。

スペシャルなイベントも同時開催予定なので、近々UP予定のそちらの案内もお楽しみにお待ちください。

 

その他のブログ