原風景って。

- 家づくりのこと

先日、湖西の方でたまたま通りがかった風景。

何でもない、集落の風景。

いいなぁと思い、ふと写真を撮りました。

原風景

田んぼと畑の中に瓦の切妻屋根の農家が点在していて、そこに暮らす人々の息づかいが感じられるような景観。

著名な建築家ではなく、地元の大工さんが地元で暮らす人とつくりだしてきた景観。

無理や無駄がなく、心地よい気持ちになる景観。

たくさんの魅力がそこにはありました。

 

ほどよい関係性からうまれた配置や形状。

手に入りやすい自然素材で構成されている仕上げ。

そして手入れしながら永い間大切に守られてきただろう環境。

 

あぁいいなぁと思える風景でした。

今これから建てていく家も、何十年経った時、そう思われる存在でありたいですね。

その他のブログ