『秋の食養生』

毎月開催の「暮らしを楽しむ会」。
毎日の暮らしの中で、仕事に、家事に、育児にと一生懸命な女性の皆様にとっての、たまに持つ自分優先の時間を楽しんでもらいリフレッシュしてもらいたい。そんな願いを込めながら毎月平日に1回スムースのショールームにて開催しています。

先日台風の影響で延期となりました、暮らしを楽しむ会・『薬膳 秋の会』を開催しました。

シーズンごとに開催し、人気の高いこの会は、講師のはれベジ+の森さんの獲れたてお野菜を沢山使って、寒さ厳しい冬を快適に乗り切る薬膳の用い方などを教わります。

暑い夏から寒い冬に季節が変わるのと同じく、カラダも日々の過ごし方はもちろん、季節に合わせた食事へのシフトチェンジを必要とします。中医学の視点から『秋』を見て、そして特徴をとらえ体の変化を知る座学から会はスタートします。

五臓の話だったり、秋から冬にかけて白いものを食べると元気が出るなど(大根やレンコンカブなど秋冬の旬のものには白いものが多いですね。)

食養生を知ることで、四季の移り変わりに合わせて、体も整えていける知識が身に付きます。

座学のあとは、講師の森さんが誰でも簡単に取り入れやすくするために考えてくださったレシピをもとに、みんなで調理開始。薬膳という、難しそうという概念をいつもいい意味で緩和してくださる森さんのレシピはいつも大好評です。

美味しい料理たちが並ぶお皿は信楽焼のお皿。

器にもこだわり、ただ食べるということではなく、
作って楽しみ。
盛り付けて楽しみ。
見て楽しみ。
食べて美味しい。

お皿にお料理が添えられ、
ひとつの料理が完成することも同時に楽しんでもらえたらと思いご用意しています。

取り入れやすい食材に、誰でも簡単に作ることのできる薬膳レシピ。
薬膳を取り入れることで、疲れやカラダの不調を少しでも緩和していくきっかけとなる薬膳の会。

次回は、2018年1月29日(月)『薬膳 冬の会』開催です。

市本 由美子

その他のブログ