12月 この時期ならでは…

- 日々のこと

いよいよ、一年の終わりが近づいてきました。

先日、湖岸沿いを走っていると、
遠くに見える山の山頂がうっすら雪化粧でした。
びわ湖に青空に山の雪に。
この景色は冬の滋賀ならではで、
いつの間にか冬の準備がはじまっていたのね。と

なんて呑気なことを考えていたら、
もう今年もあと2週間ほどでびっくりでした。

さすが師走… 慌ただしく日々が過ぎていきますね。

 

12月のイベントと言えばクリスマス。

毎年、我が家の子供たちは
サンタさんに何をもらおうかと真剣に悩みだします。

 

子どもたちに
『友達から聞いたのだけど… サンタさんってさ… 。』
と言われたあの日。

わたしはすぐさま、
『サンタさん忙しすぎてお母さんたちに、お手伝いしてもらえるかな?ってお願いされただけ。配達に来てくれる方たちもみんなサンタさんのお手伝いしているんだよ。素敵だよね。』
と言いました。

すると、子どもたちはとっても嬉しそうにしていたのを覚えています。

 

そんなわけで、
長女は中学生ですが、まだまだ信じています。

あと2・3年? サンタ終了のお知らせをするまでこのままでいるつもりです。

 

*
*

 

さて、クリスマスシーズンの今の季節、
わたしがいつもしている季節の楽しみがあります。
(毎年お話しているかもしれませんが… )

それは、玄関先に飾る
『クリスマススワッグ』をつくること。

 

もみの木・ヒバ・ユーカリなど、
ドライフラワーになる花材を選んで…
クリスマスソングをBGMに、
ひとつひとつ束ねていく過程が好きで
毎年の私だけの小さなイベントとなっています。

自己満足の世界ですが、とっても楽しくて。

 

この時期に出会う友達や、
お世話になっている方用のスワッグも一緒に作ってプレゼントをしています。
するととっても喜んでくださって。

毎年楽しみにしてくれている方もいれば、
一緒に作ってみたいとわいわい作り出すことも。

 

お花屋さんに憧れもありますが、
ただお花と向き合う時間が好きで。

厚かましい話ですが、
わたしの趣味のひとつから、
みんなの笑顔が生まれてとってもうれしい出来事です。

 

そして、その趣味をこっそり仕事でも楽しませてもらっているのが、お家の見学会などにお越しにくださった方への手土産用のお花。

 

季節のお花をひとつひとつ、来てくださるお客様が喜んでくださるのを思い描きながら束ねています。

このお花から季節を感じていただければ幸いです。

 

その時々で出会う花の花言葉を調べてみると、
意外とタイムリーに欲しい言葉がでてきたりします。

不思議な偶然ですよね。そういうの大好きです。

お花のある暮らし。

一輪だけでもテーブルや部屋にあるのを見るだけで
とても癒されます。

忙しい毎日に少しでも癒しの時間を… 。

 

#花のある暮らし
#暮らしを楽しむ
#滋賀工務店
#家づくり
#見学会

市本 由美子

その他のブログ