小冊子「暮らしと家族の本」2冊目を発行しました。

- 日々のこと

スムースの発行する小冊子「暮らしと家族の本」の2冊目が完成しました。

「暮らし」と「家族」と「地域」をつなげたいという想いをもち、地域のお店や人のストーリーや大切にしている想い、季節のレシピなど暮らしの情報を冊子にしてお届けしています。また、家づくりをしているスムースなので、スムースで家を建ててくださったオーナー様のインタビューも掲載しています。これから家づくりを始めようと考えていらっしゃる皆さまにとって参考になる家づくりの先輩の声、ぜひ読んでみてくださいね。

2冊目の今回は、甲賀市にてパンとお花のお店をされているウルーウールさん。スムースの家づくりでもおなじみ、草津市の金属加工職人のHALOさんをご紹介しています。私たちスムースとも縁の深い皆さまですが、今回改めてゆっくりとお話を伺うと今まで全く知らなかったエピソードを聞かせていただき、より皆さまのファンになりました!

また小冊子の真ん中あたりのページには「かぞくのGallery」として、こちらも草津市在住のイラストレーター松本歩さんに「家族でホッとひと呼吸できるページ」を作成してもらいました。家族でのお出かけや何気ない日常の思い出を大人も子どもも一緒に描いてもらえたらと思っています。お子さまの成長のキロクとして、また何年か経って見返したときに〝今この時″の家族の風景が蘇ってきたら嬉しいです。

季節がすすみ、寒さが日々増してきていますね。あったかい飲み物を飲みながら、ゆっくりと温かな時間をこの本とともに楽しんでみてください。

こちらの冊子はスムース、またお世話になっている店舗様などに置かせていただいています。無料でお配りしていますので、どうぞ見つけたら自由にお持ち帰りくださいね。

 

///  今回ご紹介したお店や人  ///

「パンとお花のお店」ウルーウールさん
Instagram
パンのこと  https://www.instagram.com/heureux.heure.pan.k/?hl=ja
お花のこと  https://www.instagram.com/natsumi.hashimoto/?hl=ja


金属加工職人 HALO松本健司さん

Instagram https://www.instagram.com/halo_ironworks/?hl=ja 


イラストレーター 松本歩さん

Instagram https://www.instagram.com/aymiso.e/?hl=ja


家族が喜ぶ 毎日のレシピ 島崎ともよさん

Instagram https://www.instagram.com/life.food.berlin/?hl=ja

その他のブログ