研修に参加しました

- 日々のこと

こんにちは。吉森です。

スムースでは日常の家づくり業務とは別で心の学びであったり、技術や知識を勉強したりといった研修に参加させてもらうこともよくあります。

先日は設計塾というオンラインで行われたセミナーに設計部みんなで参加させてもらいました。

その研修は全国の工務店やメーカーが参加していて、架空の敷地やご家族の要望や条件を踏まえて実際にプランを作成して発表していくというものです。

私は普段、図面のトレースをCADで行っていて一から家を考えてプランする事や経験も全くないです。

色々な家の間取りを見ることは好きですが、いざ自分で考えるとなると本当に大変でした。階段の位置が上手く収まらなかったり、窓の位置と部屋のバランスを考えるのが難しかったり。。。

スムースには設計士がおりますが、日常的にこのような業務を行っていて尚且つ、内からも外からも美しデザインでご家族にあった間取りに仕上げている事、改めてプロだなあと尊敬します。

 

上手く表現できませんし未熟ですが、今回作成した私のプランです。

(条件:夫55歳、妻50歳、子供2人大学生、収納を充実、読書が好きなご家族、玄関は南側、1Fリビングの家)

1Fは中央にストレート階段を配置しぐるりと回遊できる間取です。

読書好きなご家族のために階段側からもライブラリースペースからのどちらからも出し入れでき2F部分までつながる大きな本棚を設置しました。階段の途中でもライブラリースペースでもそのまま自分の部屋ででも好きな場所で読書を楽しめます。

また1Fと2Fにそれぞれファミリークローゼットを設け、日常の物は1Fへ、季節のものや大きなものは2Fへと使用目的や頻度によって収納も分けられるようにしました。

おそらく突っ込みどころたくさんあると思いますが、温かな目で見てください汗

 

さて、スムースではモデルハウスの見学を随時行っております。スムースの思いが詰まったモデルハウス。写真やネットだけでは感じてもらえない、設計も、使用している国産材も、大工さんの技もプロの思いを各所で感じてもらえると思います。

ぜひ体感しにいらしてくださいね。

𠮷森 寿実

その他のブログ