秋からのワークショップのお誘い

秋ですね。澄んだ空が高く、どこからか金木犀の香りもただよう今日この頃。
さて、今日はスムースで行っているワークショップのお知らせです。スムースでは、随時さまざまなワークショップを行っていますが、この秋から冬にかけても、季節ならではの魅力あふれるワークショップが続きますので、ご紹介いたします。

たちまちは今週末 10月1日(日)開催のスムースマルシェにて、
「Halloween フォトフレームづくり」と「ピザづくりワークショップ」。

「Halloween フォトフレームづくり」は、
もうすぐ近づくハロウィンを盛り上げてくれる可愛いフォトフレームづくりです。

木の板にハロウィン柄のステンシルでポンポンと絵柄を付けていきます。ステンシルは小さなお子さんも楽しめますし、少し大きなお子さんは木の板の穴あけにも挑戦できます。リビングや玄関に仮装写真を飾ってハロウィンを楽しみましょう♪

瀬田川沿いにあるペロッタさんからは、「ピザづくりワークショップ」。
国産小麦と滋賀県産米粉をブレンドした生地と食材にこだわったピザをつくられているペロッタさん。

今回はスムースマルシェ内でピザづくりを教えてくださいます。生地を広げ、食材をトッピングし、窯で焼いた焼きたてのピザ。自分でトッピングした、焼きたてアツアツのピザを秋空のもと味わってみてはいかがですか?ご家族そろって楽しんでいただけるワークショップです。

 

「Halloween フォトフレームづくり」も「ピザづくりワークショップ」も、小さなお子さんから大人までみんなで楽しんでいただけるワークショップです。今週末のスムースマルシェにお越しの際にぜひどうぞ。

* * *

続きまして、<暮らしを楽しむ会>からは、

10・11・12月とこちらも、季節をならではのワークショップが続きます。

母・女性を主役としたワークショップの<暮らしを楽しむ会>。毎日の暮らしの中で、いつも家族のことを一番に想い一生懸命な皆様にとっての、たまに持つ自分優先の時間を楽しんでもらいたい。そんな願いを込めながら毎月平日に1回スムースのショールームにて開催しています。

10月は、「薬膳 秋の会」。

薬膳の会は年4回、春夏秋冬の季節ごとに開催しています。はれベジ+の森さん(国際薬膳士/野菜ソムリエ)から薬膳のお話とレシピを教えてもらいながら、実際に料理をして、最後は皆さんで食事をいただきます。旬のお野菜をふんだんに使ったレシピやお話は、明日から早速実践したくなる充実の内容で、毎回好評のシリーズです。日時は10/23(月)です。

11月は、「北欧のクリスマス刺繍の会」。

教えてくださる Kotiさんは、北欧モチーフの刺繍やイラストを手掛けておられる作家さんです。

今回は、ミニフレームにツリーのかたちの刺繍をしていきます。↓

また、ピンチョスという白樺で作られた楊枝でつくる簡単なオーナメント一緒に教えてくださり、さらに、feveさんのアイシングクッキーと紅茶もセットでいただけます。これから迎える冬が一層楽しみになる、そんなワークショップです。自分へのご褒美にもいいですね。日時は11月20日(月)です。

12月は、「しめ縄づくりの会」。

新しい年の幕開けにふさわしい、しめ縄飾りをJoy Flower WorksのShihoさんに教わります。
日時は12月18日(月)です。

ウエディングをはじめインテリアやアクセサリーなどの素敵な作品をプリザーブド・アーティフィシャル・生花にて生み出されているフラワーデザイナーのShihoさん。

さまざまな花の種類、色合い、組み合わせ方に、いつも惚れ惚れしてしまいます。そんなShihoさんに教わりながら、オリジナルのしめ縄飾りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

* * *

この他にも、今後企画予定のワークショップも控えていますので、
ご興味のある方はHPやFBをチェックしてみてくださいね。

秋、そしてこれから訪れる冬へ。

季節の変化とともに、“みつける楽しみ”をワークショップから。

気分をリフレッシュできたり、知らなかった体験ができたり、新しい発見があるかもしれません。

各種ワークショップの詳細やお申込みは下記より↓

「Halloween フォトフレームづくり」
10/1(日)10:00~14:00 スムースマルシェにて

「ピザづくりワークショップ」
10/1(日)スムースマルシェにて
①11:00~ ②13:00~

「薬膳 秋の会」
10/23(月)10:00~13:30

「北欧のクリスマス刺繍の会」
11/20(月)10:00~12:30

「しめ縄づくりの会」
12/18(月)10:00~12:30

皆さまのご参加をお待ちしています!

中村 朋子

その他のブログ