スムースマルシェも 36回目! 無事終了しました!

梅雨の季節で、じめじめ蒸し暑い中、スムースマルシェ無事終了致しました!
暑い中準備から開催を助けてくださったパートナーの皆様、
お越しくださった皆様!ありがとうございました。

人気のパン屋さんが集結した今回のスムースマルシェ。
人気店をひとつの場所で楽しめて堪能できたり、
マルシェの次の日の朝は、いつもの食卓が華やかになって朝から元気をもらえたり、
幸せな余韻が続くのもマルシェの楽しみのひとつですね♪

いつもの恒例のえいえいおー!からマルシェはスタート。

初参加された時はまだまだ小さかったウルーウールさんの息子くん。
昨日はパートナーさんとの朝礼でも可愛く自己紹介してくれて、
宣伝部長として場の雰囲気を温かくしてくれていました★
パートナーさんの子どもさん達の成長を感じられたり、お話したり、
一緒に何かをつくったりして遊ぶのもわたしたちスタッフの楽しみです。

今回はワークショップも盛りだくさん。
夏の必須アイテム。
アロマ虫よけスプレーづくりを楽しんだり、
可愛い毛糸のヘアゴムづくりをわいわい楽しんでくれている親子連れさんがいらっしゃいました。

木工広場では木のウインドチャイムづくりを。毎回のことなのですが、
夢中になってモノづくりを楽しむ子どもたちの視線がキラキラしていたのが印象的でした。

 

少し糸を通すのに四苦八苦していた場面もありましたが、みんな楽しんでくれてありがとう♪
素敵なウインドチャイムが完成しました。
素敵な音色と共に、心地よい風を届けてくれますように♪

作るたのしさ、
みんなと美味しいねと食べる喜び、
お気に入りを見つけたときの、宝物をみつけたようなそんな気分。
はじめての買い物体験がスムースマルシェだった子供さんがいてくれたり、
知らずと誰かと同じ時間を共有して楽しんでいたり、

様々なつながりがひとつの輪になって、心地よいものに変えて、
その時々を楽しんでくださって本当に感謝でいっぱいです。

こだわりのある品々をゆっくり見て回るのも楽しくて、
いろいろな興味を引き出してくれます。

そして会場内には季節に応じて四季の行事を楽しんでほしいと七夕の笹をご用意しました。
七夕までスムース事務所にて飾り、その後近所の神社に奉納しにいきます。

たくさんの子どもたちやみんなの願いごと、叶いますように。

次回スムースマルシェは、8月はお休みを頂き、9月開催です!!

NEW SHOPの近江八幡にある【merci】さん初登場です!!
BlueRibbonさんのワークショップも計画中!!

夏の終わりのスムースマルシェも是非おたのしみに!!

9/3(月)10:00-14:00開催です!!

市本 由美子

その他のブログ