スムースマルシェ vol.38 開催しました。

10/1 、今月もスムースマルシェ vol.38 秋晴れのよいお天気の中、開催致しました。
ご協力いただきましたマルシェパートナーの皆様ありがとうございました!
きのこの炊き込みごはんや秋のお花が並び、この場ではいつも季節の移り変わりを教えてくれます。

マルシェから帰った後も日常を少し豊かな気持ちで過ごせる、そんなきっかけをマルシェパートナーの皆様がつくってくださっていることを、家づくりの中でも感じます。
お家を建てさせて頂いたお客様が新しい家族を連れて遊びに来てくださったり、家づくりをしているお客様からマルシェのお店の大ファンなのだとお聞きしたり、点検などでお家におじゃまするとマルシェで買ったもの、作ったものが置いてあったり。

スムースマルシェでは手作りを楽しむワークショップも毎回開かれています。
今回はBlue Ribbonさんのハーバリウムづくり、コトノハさんのウールレターづくり、ペロッタさんのピザづくり体験。

ペロッタさんのピザ作り体験では、発酵済みの生地をのばして広げて、おいしいトマトソースとチーズ、具材をのせて、窯で焼き上げます。
お兄さんが生地を宙にうかせくるつくるっときれいにまわすのを見て、わぁ〜!、 初めて生地にさわってみて、ほぉ〜  少し緊張しながらも初めてのものづくり、そして目の前のものづくりを教えてくれる人に真剣な姿はとても素敵でした。

その場で窯に入れて、回転させながら焼き上げます。

「のぞいてみよう!」「まわしてみるか?」と
気さくに声をかけてくれる井上さん。
自然とギャラリーが集まります。

1、2分であっという間に焼きあがるピザ。
美味しい香りをその場のみんなで分け合います。
五感で楽しむものづくり。年齢も立場も関係ありません。
エプロンをご持参されて楽しみに来てくださった女性もおられました。

月1回、いつもの週末の1日。
手を動かして、自分のための手作りを楽しむ時間になれば、
そこでの出会いや思い出も一緒に持って帰って頂けるような場になればと・・・

次回スムースマルシェは11/5(日)10:00-14:00 です♪

その他のブログ