家づくりセミナー「知識ゼロからの土地探し勉強会」

6/17(土)・18(日)に「知識ゼロからの土地探し勉強会」を開催いたします。
今回は、家づくりの中でも特に ”土地探し” に焦点を当てた内容となります♪

まず、土地探しにおいていつも一番にお伝えしていること、それは土地探しは建築士に相談しながら決めていきましょう!ということです。〈土地〉を選ぶことについて、どのご家族も本当に沢山の不安をお持ちです。土地を買う、といっても住むのはもちろん〈家〉ですので、建築士の私たちが、〔ここに、家を建てるなら?!〕そんな目線で、一緒に考えていきます♪

家づくりの基本として、エリアを選ぶ際のキーワードをしぼって、お話を進めていきます。その他にも、学んで頂きたい事が沢山あるんです!でも安心してください。毎日家づくりに関わる、プロの私たちがポイントをしぼってお話ししていきます。

少しだけポイントをあげると、

①まず、〔絶対欲しい明るいリビング〕にするのに、この土地の東西南北は、良いの? 悪いの?

今は、南向きで明るくて景色もキレイ♪  ここに決めたけれど、住んでみて将来・・・ この裏の空き地が〈都市計画道路〉に指定されていて大きな建物が建つコトに・・・ そんな事もじっくりと時間かけて調べれば調査が可能です!私たちが土地を販売しているわけではありませんので、急いでお客様に購入を迫るなんて事ありません。じっくりと将来性を見越して調査を行います。(不動産屋さんは早くしてくれと思われているかもしれませんが、苦笑。一生ものですので焦らずに進めていきます。)

②よく聞く〔鬼門〕って・・・何??? 表鬼門と裏鬼門があるのをご存知ですか??

その起源となったのは、かつての古代中国の【情勢と地形】だと言われています。(そこから日本に伝わってきた風習のようなモノ。それを重んじた日本の先人の方々が大切にし今では文化になっています・・・)古代中国、当時の中国の【都】の〈北東〉には強大な敵が陣取っていて、また地形の関係上〈南西〉からは強風が吹いてくるという状況でした。

つまり鬼門とは〈外敵〉と〈強風〉を意味していました!〈北東〉と〈南西〉の方角に開口部や水回りを作らないようにしたのは、住む人が家の〈安全〉と〈健康〉を考えた古代中国の生活の知恵からきたもの。そしてそれが現代でもよく耳にする〈表鬼門・裏鬼門〉であります。よく皆さん鬼門鬼門!と言われておりますが、この起源のお話しをご存知の方は、業界でもあまり出会いません。苦笑。 ですので、知識があれば鬼門との向き合い方も変わっきますよね♪

③この購入予定の土地の〔地盤〕って強いの・・・?

少し悲しいお話しですが、滋賀県には沢山の断層が存在することをご存じでしょうか・・・ 滋賀県に限らず、この日本という国は世界でも稀にみる〔地震大国〕と呼ばれていますね。

地名で地盤の弱い強いがわかる事をご存知ですか?? 特にこんな、地名には御注意してくださいね!〔沼田・川の下・田原・畑中・・・などなど、田や川を連想される土地は昔から田園田畑になっているので地盤が弱いことが予測されます、変わりに寺社仏閣などがある町内は強いと言えます。今も、昔も変わらず寺社仏閣などは強い地盤に建てられる事が多いからです。

余談ですが、最近ではGPSを使った地盤安心スコアの見られるアプリもおススメしています。
スムースのセミナーにご参加のお客様には皆さんダウンロード頂いております↓

〔じぶんの地盤〕 https://jibannet.co.jp/jibunnojiban/

是非皆さんもダウンロードされて、気になる土地に行った際にはアプリで地盤のスコアを確認してみて下さい。スコアのメモもお忘れなく。お会いした時に是非教えて下さいね♪

④そして、購入を検討される市町村のハザードマップも是非一度見てみて下さい。
土砂災害地域/浸水エリアマップなど、思いもよらない天災から身を守る為のこれも知識ですね。

まだまだ、お伝えしたい事は沢山あります。私たち建築士としての目線でお伝えしたい予備知識をお客様ご家族と一緒に学んでいきます。当日お会いできます事を楽しみに致しております。宜しくお願いいたします。

「知識ゼロからの土地探し勉強会」
2017年6月17日(土)・18日(日)inスムース
午前の部 10:00~/午後の部 14:00~
各部それぞれ5組様限定となります。

その他のブログ