どんぐり帽子の会 ~オリジナルモチーフづくり

母・女性を主役としたワークショップの「暮らしを楽しむ会」。毎日の暮らしの中で、いつも家族のことを一番に想い一生懸命な皆様にとっての、たまに持つ自分優先の時間を楽しんでもらいたい。そんな願いを込めながら毎月平日に1回スムースのショールームにて開催しています。

今回は、スムースマルシェでも人気のどんぐり帽子のpompon67さんのどんぐり帽子につける可愛いモチーフづくりのワークショップでした。

かぎ針を使って、一本の糸を丁寧に丁寧に編んでいく。自分の手、そしてかぎ針と糸さえあれば、様々なものが生み出せるのも編み物の魅力ですね。久しぶりに扱うかぎ針と毛糸。昔使った記憶を呼び起こすように、pompon67のあやさんに教えて頂きながら、みなさん夢中で編んでおられました。

日頃、子育てや日常に追われる中で、何かに夢中になる時間というのはなかなか取りづらいもの。

時間を忘れて夢中になりたい。
大好きなことを思う存分楽しみたい。
何かをはじめてみたい。

そういう方こそぜひ暮らしの会に参加してみてください。知らなかったことを知れたり、家ではなかなかできないことも、ここでなら楽しく学べたり、できた!!楽しかった!なんだか満足という気持ちが、日々の暮らしに少しイロドリを添えてくれてリフレッシュにつながります。

そして、その想いはこどもたちも同じ。スムースの暮らしの会は、小さなお子様連れの方でも楽しんでいただけるよう、子供達にも簡単な遊びをご用意。

お母さんたちと同じ。
毛糸でボンボンつくりに挑戦!

はじめて会うお友達ともみんな仲良く、春休み中ということで、にぎやかにスタートしました。

 

親子で、できた!楽しい! が味わえる、そんな暮らしの会となりました。

会の終わりには美味しいMANMAさんのクレープでお茶の時間。

 

何かに集中して無心に手を動かすことでリフレッシュになったり、新たなコトを知ることで世界が広がり、あえてやりたかったことの時間を持ってみる。

それだけで1日が満たされた日になり、暮らしの楽しみ方が増すきっかけとなります。

****

次回暮らしを楽しむ会は、
4/17(月)薬膳春の会 ※満員御礼

5/15(月)芍薬(シャクヤク)のブーケレッスン by mure

ご参加お待ちしております。

/////////  information  /////////

●スムースマルシェ 4/2(日)開催

今回ワークショップをしてくださった、pompon67さん&MANMAさんも出店されます!
2017/4/2(日) 10:00-14:00 inスムース
詳しくは https://sumus-jp-old.sumus-dev2.com/sumusmarche/

●オープンハウス 1日展

1日展 土山の家2
4月8日(sat)・9日(sun) 10:00-17:00

1日展 松が丘の家
4月15日(sat)・16日(sun) 10:00-17:00

詳細は後日HPにアップいたします。

市本 由美子

その他のブログ