★≪家族でコンセプトハウスに泊まってみました≫レポート

-

こんにちは、スムース奥です。
スムースのショールームから徒歩3分にある「コンセプトハウス」。こちらで宿泊体験ができることはご存じでしょうか。

今回は、私が家族で ≪コンセプトハウスに泊まってみた≫ レポートをお届けしたいと思います。

家づくりをはじめたら、性能のこと・構造のこと・間取りのことなど、SNSやYouTubeなどたくさんの情報があふれているので、調べることは簡単にできるかもしれません。

でも「心地よい家」ってどんなの?

言葉だけでは説明が難しいこともあります。それには、体感することがきっと一番早い方法です。そんな心地よい家とは何かを体感してもらうために、コンセプトハウスでの宿泊体験をおすすめしています。

ただ、『突然予約してもよいの?』『実際どんな流れで宿泊できるの?』と不安に思われている方もいらっしゃるかもしれないので、どんな風にすごしてもらえるのか、体験談をご紹介します。

 

まず、CHECK IN

16時から18時の間でチェックイン。

室内や設備についてひととおりご説明させていただきます。宿泊体験でチェックして欲しい8つのポイントもお伝えするので、是非試してみてくださいね。

そこからはもう家族での時間。

コンセプトハウスにはテレビもありません。のんびり家族で夜ごはんをつくったり、音楽を聴いたり、カードゲームをしたりゆったりとした時間をすごしながら、心地よい時間を過ごしてください。

 

荷物をおろして一休みしたら、

 

夕飯づくり

食器や調理器具も揃っているので、ご安心ください。

夕飯のメニューを考え、必要な材料はご持参いただけたら、ステンレスの天板が広がるオーダーキッチンを使ってお料理していただけます。

我が家はチビッ子たちが夕ご飯を作ると張り切っていました。長男は家でお手製レシピを書いてきてハヤシライスを、次男はイチゴを切って進級お祝いのケーキを飾ってくれました。

 

普段仕事帰りのバタバタの中では、包丁を使ってもらうのもなかなか時間がとれないですが、ゆったりとした時間の中で子どもたちもいつもとは少しちがった空間で暮らしの1ページを楽しんでくれていました。

その間にご夫婦で家について感じたこと、大切にしたいことなどぜひ話してみてくださいね。

 

 

ごはんを食べたら次は、

桧のお風呂の時間

 

コンセプトハウスのお風呂、壁と天井が桧なんです。お湯をはってつかったら、桧の香りに包まれてリラックスの時間。

 

そして、

ゆっくり夜の時間

 

心地よい灯のもと、家族での時間をゆったり過ごしてください。

程よい灯の心地よさ、どの場所も温度差のない心地よさ、何より自然素材に包まれる心地よさ。こうでなければならないをいったん置いておいて、身体と心が感じる心地よさを体感してみてください。

子どもたちもテレビやゲームがあるとそちらに気持ちがいってしまいがちですが、なければ無いで、時間を楽しんでくれていましたよ。スタッフお手製のSDGs のカードゲーム。ボードゲームをしたり本を読んだり、ゆっくり過ごすことができました。

 

就寝、そして朝

コンセプトハウスにはシングルベッドが3台。ご家族の構成に合わせて自由に使うことができます。

早めに休んで、早起き。朝陽を浴びて、季節を感じて。

 

みんなそろって朝ごはん

 

コンセプトハウスには、かまどがあるのでぜひ使ってみてください。かまどで炊くごはんは格別美味しいです。火を見ながら、ご飯が炊けるのを待って。

外でひとしきり遊んでから、朝ごはん。

 

家の性能はもちろん、ネットや図面だけではわからない、光の暖かさや、風の心地よさ、木の温もりや香りなど、五感をフルに使って、心地よさを体感してみてください。

宿泊体験ではいつも通りの暮らしをしてください。
ご飯を食べて、お風呂に入って、寝る前には家族で団欒。少しいつもと違うのは、家の性能や心地良さ。
OMXという24時間空調システムの家は、一定に室温が保たれて朝起きた時も快適。夜も朝も、どの場所にいても心地よさを感じられます。

スムースの家で普段通りの暮らしをしながら、性能や心地良さを存分に味わってくださいね。

置いている小物や照明も、手仕事がつまったものばかりをセレクトしています。こちらもまたの機会にご紹介できたらと思います。

まずは、来てみてぜひ体感してください。

https://sumus-jp-old.sumus-dev2.com/concepthouse/

↑  気になる方はぜひこちらからお申込みください。

もしすでにお家を建てたけどコンセプトハウスが見てみたいという方は、平日にイベントを開催しているのでそちらでお待ちしております。

 

#宿泊体験 #コンセプトハウス
#宿泊体験レポート #木の家
#滋賀工務店 #自然素材

その他のブログ