びわ湖カーボンクレジット登録制度 登録楯を授与いただきました

- その他

スムースは、環境保全活動の取組みの一つとして、住宅を建築する際に排出されるCO2削減に取り組んでいます。

しかし、どうしても削減が難しいCO2排出量に対しては、クレジットを購入することでカーボン・オフセットを図り、排出量の埋め合わせをおこない、琵琶湖の源流にある森林の保全と「しがCO2ネットゼロ」社会の実現に努めています。

この取り組みは、一般社団法人滋賀県造林公社様と協定を結んで2021年から行っておりますが、2022年12月に滋賀県が「びわ湖カーボンクレジット登録制度」を開始したことを受けてこの制度に登録いたしました。

そして、先日 3月16日に第1回登録授与式に参加し、滋賀県の江島宏治副知事より登録事業者として登録楯を授与いただきました。

スムースの家はこの「びわ湖カーボンクレジット」制度を利用した【カーボン・オフセット付住宅】として1戸あたり約1t分のCO2をオフセットし、森林保全や循環・びわ湖保全に役立てられています。

また、弊社が毎月行っているスムースマルシェにおいても

〇来場者へエコバッグ、マイ箸・スプーン等によるエコ活動を呼びかけ

〇地産地消の買い物で運搬時に排出するCO2を削減

〇出店者からいただく出店料の中にカーボン・オフセット費を含む

などといった取組みを行うなどして、一人でも多くの人に少しでも環境を意識してもらえるよう取り組んでいます。

現在この「びわ湖カーボンクレジット登録制度」に登録している事業者は、

創出する事業者 2社
活用(購入)する事業者 7社
となっております。

これからどんどんこの取り組みが広がり、琵琶湖や滋賀の森林、さらに周りの県や大きく言えば地球の環境がよりよくなっていければと思っています。

自然豊かな滋賀で暮らす私たちができることをひとつずつ。これからもスムースは地域の工務店として滋賀のためにこのような活動を続けて、多くの人に広めてまいります。

〇サイトリンク

びわ湖カーボンクレジット
滋賀県が普及促進に取り組んでいるカーボンクレジット制度。

マザーレイクゴールズ(MLGs)
2030年の琵琶湖と琵琶湖に根ざす暮らしに向けた13のゴール。弊社もこの取り組みに賛同しています。

ゼロナビしが
滋賀県が推進する「CO2ネットゼロ社会づくり」に向けた情報発信サイト。

 

#びわ湖カーボンクレジット
#カーボンオフセット
#SDGs #MLGs #ゼロナビしが
#マザーレイク #循環型社会
#繋がりのなかで暮らすよろこび
#滋賀県 #草津市

その他のブログ