蜜蝋ワックスで無垢フローリングをメンテナンス

- 家づくりのこと

 

スムースでは自然の素材を使った家で暮らすことをご提案しています。

無垢のフローリングもそのひとつですが、年に1度から2度はワックスがけが必要になります。スムースがお勧めするワックスは、蜜蝋とエゴマ油からできている自然素材のもの。仕事が休みだった先日、我が家も1年ぶりにこの蜜蝋ワックスを使いお手入れをしました。

ワックスをかけていると、子どもたちがつけてくれた傷や汚れがたくさんあることや、太陽の日で床が焼けて完成の時より色が深くなってきたことに気づきます。ワックスをかけることでツヤツヤになり、こういうことの積み重ねでますます家に愛着がわいてきます。ワックスを塗り終わり、乾燥させている間にコーヒーを淹れて、外で休憩。何でもないことだけど、喜びを感じる。そんなことも家ができて知った喜びのひとつです。

メンテナンスが必要な自然素材に囲まれて暮らすには多少手はかかるけれど、その分愛着ある家になっていくのかなと思います。そして、手をかければかけるほど、時間とともにいい風合いを見せてくれるのも自然素材の家だからこそです。

その他のブログ