焼杉の外壁

- 家づくりのこと

このところ外壁材として弊社で採用が増えている「焼杉」。黒い外観の落ち着きある風合いが素敵ですね。

焼杉とは杉板を焼いて表面を炭化させたもので、この炭化層が風雨による木材の腐朽を防ぎ耐久性を保ってくれます。

一般的には、専用の機械で焼いたものに塗装などしているものがよく見られますが、弊社で採用している焼杉は日本の伝統的な手焼きの工法「三角焼き」で焼かれたものです。

写真のように杉板を三角形に組み、煙突効果により高温で焼き上げることで、機械焼きに比べて炭化層が厚く堅くなり耐久性がより向上します。

約30年ほぼメンテナンスフリーを実現するとい言われ、優秀な素材でありながらもイニシャルコストはそこまで高くないのも嬉しいポイント。

ただデメリットは、やはり触ると炭が付着するところで、物干し場の配置にも配慮が必要です。けれどそこは工夫次第で、この重厚感ある佇まいや工業製品にはない自然素材独特の味わい深さに惹かれる方は多いです。

自然素材100%で人にも環境にも優しいサスティナブルな素材という所も良いですね

一度、焼杉外壁を見てみたいという方は、実際に焼杉を採用したモデルハウスをご覧いただけます。

また動画からも少しですが雰囲気を感じ取っていただけると思いますので下記の紹介動画もぜひご参考ください。

シックでかっこいい!本焼杉でつくる重厚感ある高台の家|31坪|大江の家

モデルハウス『住み継ぐ暮らし』住むという営みは人の生き方を決める

 

モデルハウスのご見学は常時受け付けしています。

#焼杉 #三角焼き
#外壁 #伝統工法
#家づくり #注文住宅
#滋賀工務店 #木の家
#自然素材の家

中村 朋子

その他のブログ