1日展レポート(近江八幡の家2より)

先週末、7月15日(土)・16日(日)に近江八幡にて1日展を開催させていただきました。梅雨明け前の蒸し暑い2日間でしたが、ご来場くださった皆様、お越しくださりありがとうございました。そして、お引渡しを明日に控えた貴重な時間のなか1日展を開催させてくださった施主様に感謝申し上げます。

さて、今回の1日展、家の中は涼しいのですが、コーヒースタンド(1日展では会場をひと通りご覧になった後にホッと一息してもらえるようにとドリンクをご準備しています。)のある外は、暑かったのでテントの陰で、腰かけて皆さんでお話しされたり、その横でお子さん達が塗り絵をして遊んでいたりという、夏の1日展ならではの光景がありました。

そして、家の中は・・・

玄関を入ると、まず目に入る玄関とリビングをつなぐ小窓から始まり、
(小窓は格子をデザインして、ガラスを選んで、オリジナルで造作しました。)

リビングに入ると、カウンターの木のデザインが印象的なキッチン。
天井にはレールがついていて、ドライフラワーなど、“吊り下げて飾る”ことを楽しめます。

そして、キッチン&ダイニング部分のとても高い天井。
気持ちがスーッと抜けるような開放感があります。

奥様がコーヒーを淹れたり、休みの日にはご主人がパンをこねたり、
様々なシーンのイメージが思い浮かぶ、キッチン後ろの長い作業台。
本当に、とても使いやすそうで、収納もたっぷりできて安心です。

1日展の時にはまだ出来てなかったですが、ウッドデッキも昨日完成しているとのこと。実は、ウッドデッキの塗装は施主様のセルプペイント。スムースの事務所倉庫でご夫婦でペイントされたウッドデッキ、きっと愛着も大きいはず。

いよいよ、明日はお引渡しです。
お家がこれからご家族にとって、かけがえのない時間や思い出をつくる「ふるさと」になっていくことを願いながら、明日を迎えたいと思います。

* * *

そして、近江八幡での1日展の開催は次回も続きます。

次回は、「小さな居場所が集まった家」。
8月5日(土)・6日(日)vol.40 大房の家 です。

家事や育児にあわただしい毎日をもっとスムーズに、
そして心地よく楽しく暮らすための工夫を沢山取り込んだお家です。

暑い季節ではありますが、おでかけがてらどうぞお立ち寄りください。
皆様のお越しをお待ちしております。

中村 朋子

その他のブログ