自然に身を置く

- 日々のこと
落葉しはじめた木々

この間の休みに、近くの山に行ってきました。

時々、そうして自然の中に身を置いてリフレッシュしています。

山道に一歩入れば、凛とした空気と山のにおい、鳥がさえずる自然に包まれてとても気持ちがいいです。

紅葉
落葉しはじめた山

木々は、もう落葉しはじめていました。

鮮やかに魅了する紅葉も好きですが、冬に向けて葉を落とし、幹や枝の姿があらわれはじめる晩秋から初冬の景色も好きです。

足元には葉っぱの絨毯ができて、踏み分けるとカサカサと音がします。この落ち葉が、分解されて栄養を含み、植物や生き物を育てる豊かな土壌になっていくんですね。

循環してるんだなと思うと、山の景色はまた違って見える気がします。

落ち葉の絨毯

幹や土の中で、寒い冬を乗り越え次の春に向けて準備をしていると思うと、これから迎える冬枯れの山も、どこか温かみを感じそう。

赤い実

といえ最近の暖かな気候には本当に心配になります。

自然のサイクルが変わることなく、いつも通りの季節が巡ることを願いたいですね。

また、合間をみつけて山に行きたいと思います。

 

中村 朋子

その他のブログ