家づくりに込める想い

- 家づくりのこと

先日、完成間近のお家にて、ご家族と一緒に蜜蝋ワックスをかけました。

ワックスをかけるのは無垢のフローリングの保護のためではありますが、それ以上の価値がそこにはあると思っています。

スムースでは無垢の無塗装フローリングを敷いて、最後に家族で蜜蝋ワックスをかけてもらいます。

蜜蝋ワックスがけ

蜜蝋ワックスは蜜蝋とえごま油からできている安心素材。そんな蜜蝋ワックス、かけるのは簡単ですが少しの気合と時間と手間がかかります。

もちろん、はじめから工場でオイル仕上げされているフローリングを敷けばそんな時間や手間はかかりません。コストだって少しの差。

でもそんな単純な数字(金額)では比べられない価値がそこにあると思っています。

蜜蝋ワックスがけ

とても高いお金を支払って手に入れる家。出来上がるものや使用するものに対しての費用だけでなく、家族にとっての大切な時間や記憶に対してもお支払いいただく費用であると考えています。

蜜蝋ワックスがけ

たくさんの想いや検討事項、そして時間を重ねて出来上がっていく家、その最終の仕上げでいつもご家族と一緒に蜜蝋ワックスをかけるとき、ここで暖かな記憶が刻まれていくことを願いながら丁寧にかけさせてもらっています。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回蜜蝋ワックスがけをしたお住まいにて完成見学会を開催させていただきます。

2024年4月20(土)・21(日)
新築完成見学会|緑を取り込む27坪の家

詳細はこちらから

その他のブログ