スムースフェスティバル、開催しました!

昨日は最高のお天気のなか、スムースフェスティバル vol.5 終了しました。
お越しくださった皆様、美味しいおかずや飲み物をご用意してくださったパートナーさん、開催にあたってご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

今回は琵琶湖マイアミランドで180人もの方に集まっていただき、改めてスムースはたくさんの人に支えられているのだなと実感しました。

企画が始まったのは3か月前。
スムースでお家を建てていただいたご家族、その家を作ってくれた職人さんたち、そしてこれから家づくりを始めるご家族、スムースの想いを感じてマルシェに出店してくださっているパートナーさん…スムースにとって大切な皆さんに笑顔で1日過ごしていただきたい想いを込めて、企画を進めてきました。そして迎えた当日は、最高のお天気!空の青さときれいな芝生の緑。着いてすぐ琵琶湖にザブーンと入った子供さんも!

盛りだくさんの企画、少しずつ紹介しますね。
まずは、ママカメラマンさんのKyonさんに家族写真を撮っていただきました。Kyonさんはママさんだけあって、子供さんたちへの声かけも抜群!普段なかなか撮りに行けない家族写真はありがたいですよね。Kyonさんの写真の撮影データは後日配信しますので撮られた方は楽しみにしていてくださいね!開会式、全員でのラジオ体操の後はスムース恒例の「エイエイオー!」の声かけでスタート!

5チームに分かれてのデカパンリレー。大きなパンツに2人で入り走ります!夫婦、親子、兄弟、お友達、初めましての人…色々なペアがありましたが、足並みそろえて走る姿に大盛り上がり。デカパンがバトン替わりなので、バトンパスならぬデカパンパスに皆が協力する姿が素敵でした。

続いては、飯盒すい飯。お米ははり営農さんのはり文五郎米を。大粒なお米に主婦の方はすぐにいつものお米と粒の大きさが違う!と気づいてらっしゃいました。さすがです!
炊けたご飯をもって、美味しいおかずをいただきます。前菜、ベジバーグ、チーズオムレツ、カレー…そしてBBQ。最初は緊張していたチームの仲もご飯を通して、徐々に打ち解けあってきました。「うちの場合はね・・・」「えーそうなんですね~」などあちこちから楽しい声が聞こえてきたり、火起こしから肉焼き係まで頑張ってくれるお父さんたちの姿がありました。

ご飯の後は、チーム対抗サバイバル水鉄砲!!頭につけたポイをめがけて水鉄砲の水を打ちあいます。これが大盛り上がり!子ども対大人、子ども対子ども、そして大人対大人。子供も大人もみんな走り回ってずぶ濡れになって、でもみんな満面の笑み。この夏最後の水遊び、最高の時間でした!

最後は、ドローンを使って記念撮影。初めて見るドローンに子どもたちは目を輝かせていました。上空からの写真、本当にたくさんの方に集まっていただけたのがわかると思います。

スムースを通じて知り合ったご縁がたくさんあるのだと改めて感じることができ、これからもこのつながりがどんどん広がっていってほしいと思っています。そして、これから家づくりを始めようと考えている方たちにも、スムースの想いや雰囲気が少しでもこのブログからお伝えできればいいなと思っています。

準備や段取りで至らない点もあったと思いますが、昨日来ていただいた皆様、最後の後片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。また来年、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
そして今年は参加が出来なかった皆様も来年ぜひ、お越しくださいね!

その他のブログ