「スムフェス2022」開催しました!

昨日 6月5日(日)に、オーナー様感謝祭の「スムースフェスティバル vol.8」をビワコマイアミランドで開催いたしました。当初、お天気も心配しましたが無事に気持ち良い天候のもと開催することができました。

お越しいただいた皆様、出店いただきましたマルシェパートナーさん、お手伝いいただきました職人さん、本当にありがとうございました!

最後に開催したのが、2018年10月。それから3年半ぶりの開催!

至らない点もあったかと思いますが、皆様とこういったつながる時間を持つことができ、楽しんでいただいている瞬間をたくさん見ることができて、心があったかく、そして満たされる時間となりました。

今回、フェスのスタートは琵琶湖への「ニゴロブナ」の稚魚放流から。みんなで一緒に取り組む SDGsイベントで、琵琶湖の生態系保全につながっていきます。その数7万匹がみんなの手から琵琶湖へ。

琵琶湖を眺めながら、マルシェパートナーさんの美味しいごはんをゆっくりといただき、あおぞら工務店のコーナーでは、木の端材を使った木工ワークショップ体験。

小さな手、真剣なまなざし。そんな一生懸命を見守る大人達。大人の方もそれぞれものづくりを楽しんでくださっていました。

本の物々交換「世界を変える本棚」コーナーでは、自分の読んだ本を次に誰かの元へ。誰かがまたその本で笑顔に。これもSDGs の取り組みのひとつです。

今日出会った人だけど自然に輪が広がり、会話がうまれる。そうやって、つながりって広がっていくのですね。

スムースがそのきっかけとなっているのを嬉しく感じると共に、コロナによって久々の開催となった今回のスムフェスは、長らくお会いできなかった期間を経て、あらためて「人とのつながり」を想う一日となりました。

本当に一日ありがとうございました。またお会いしましょう!‬

 

#スムフェス2022 #スムース
#スムースマルシェ
#木工ワークショップ
#スムースフェスティバル
#家づくり #滋賀工務店

その他のブログ